見出し画像

【学校では教えてくれないこと】〜幸せになる方法はヘビースピア〜

君は幸せになりたいかな?

ㅤ「うん、なりたーい!」
ㅤ「でも、どうやったらなれるの?」

ㅤそうだね、幸せになる方法、
学校では教えてくれないよね。
ということで、今日は、
一緒に幸せになる方法を考えてみよう。

1.世界で最も幸せな人はだれ?

ねー、知ってる?
ㅤ世界で一番幸せな人って誰か?

ㅤ「えー、知らなーい」

ㅤそうだよね。
それは、マチウ・リカールという人だよ。
フランス生まれの僧侶だよ。

ㅤインドという国やブータンという国で暮らし、
ダライ・ラマ14世の通訳もしている人だよ。

なぜ、リカールさんは世界一幸せと
言われるようになったんだろうね。

2.GDPより幸福度な国 

君はなんという国に住んでいるかな?

ㅤ「日本〜」

ㅤそうだよね。

ㅤ日本では、国の元気さ、豊かさを
国内総生産で測っているんだ。
国内総生産はGDPとも言うよ。
聞いたことあるかな?

 それはね、簡単に言うと
どれだけ景気が良いかってことだね。
たくさんものが売れたり
サービスが売れたりすることを
測っているんだね。

ㅤでもね、アジアのある国では、
国内総生産(GDP)ではなく、
違うもので国の豊かさを測っているんだよ。
それが「どれだけ幸せか」という幸福度だね。

お金がたくさんあっても
幸せじゃなきゃ意味ないね。
ㅤたくさんのものが売れても、
幸せじゃなきゃ意味ないね。


ㅤだから、その国では、
幸福度を大事にしているんだ。

ㅤその国の名前は「ブータン」だよ。
リカールさんもブータンで暮らしているね。

3.幸せになる方法とは 

じゃぁ、なんでリカールさんが
世界一なんだろうね。

君も知りたくな〜い?

ㅤ「うん、知りたい知りたい」

ㅤそうだよね。

ㅤリカールさんがなぜ世界一幸せと言われるかは、
大学の実験結果で分かったからなんだ。
特殊な機械をつかって、
脳の働きを調べたんだね。
そしたらね、他の人と大きく違う結果が
出たんだよ。
幸せなときに元気に働く脳の部分が
あるんだけどね、リカールさんは
そこの働きがダントツですごかったんだね。

ㅤじゃぁ、どんなときにリカールさんは、
その脳の部分が働くんだろう!

ㅤそれがなんと、「人への思いやり」を
しているときなんだって。
じーっと静かに人のことを思いやっているときに
もっとも幸せを感じることができるんだ。


ㅤ思いやり、重い槍、ヘビースピアwww

ㅤもし、君が幸せになりたいんだったら・・・

ㅤお金持ちになること
ㅤ大きなお家に住むこと
ㅤ有名になること

ㅤそれもいいけれど。そうではないんだよ。

ㅤ幸せになりたかったら、
大好きな人のことを思いやろう。
友達のことを思いやろう。
目の前で困っている人のことを思いやろう。


ㅤそうすることで、幸せになれるんだ。

ありがとうって言いたいな、
プレゼントしたいな、
助けてあげたいな、
そう思ったら、すぐ行動しよう。
そしたら、相手もきっと喜んでくれるよ。
そして、ますます君は幸せな気分になるね。


君がいつまでも幸せでいられますように。

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

ㅤこの記事がいいなと思われたら、
SNSでシェアしてくださいね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?