見出し画像

【韓国生活雑記】秋のおわりと冬のはじまり

ここ数日は風と雨で嵐のような天気が続き、今朝は急に冬のような気温の韓国です。昨日と比べて-10℃!今日の最高気温は9℃だそうです。
こんな日はおうちカフェに限ります。お迎えまで外に出ないぞ!

今年は穏やかな秋晴れの日が多く、あちこちでキレイな紅葉を楽しみました。

登園の途中で落ちている紅葉や木の実を息子と拾い、家で一輪挿しなどで飾ると、季節を感じられて良いものです。

登園途中の道にはいろんな葉っぱや木の実が落ちている

保育園でやっていることをなるべく家でもやろうと思って雑草などを持ち帰っていますが、お花と違って日持ちはしないので、小さい入れ物に水を入れてお花や葉っぱを浮かべたりして。テーブルも華やかになるし、子どもとの会話も弾んみます。

秋だねぇ~ 毎年こんな遊びするよね

今日から急激に気温が下がったということで、既に「ダウンジャケット」を着ている人たちを見かけました。

韓国の凍てつく冬は、「ダウンジャケット(ロング)」一択です。
コートとか着ていた来韓当初は、色んな人から「寒そう~!」と言われまくりました。

確かに凍りそうに寒くて、私もすっかりダウンを着るようになりましたw
その代わり、建物や家の中はオンドル(床暖房)などでとっても温かいので、服は薄着です。家でTシャツの人も多いらしいし。

韓国のコンビニで見つけたアルフォート

さて、今日は頭が全く回らないので、色々と書いていきますが、、今朝、息子を送ったあとに、コーヒーのお供を求めてコンビニに行ったら見つけた「アルフォート・イチゴ味」約280円。日本と比べると高いけれど、ここは韓国、仕方ないですね。

もうすぐ11月11日でポッキーの日(ペペロデー)がやってくるので、ポッキーも山のようにありました。

今や韓国は、日本のものでいっぱい。
来韓したときとは違って、ダイソーができて、ユニクロも無印も、、とっても快適に生活できるようになりました。

それでもやっぱり、食べものは日本がいいなぁ~~。
キムチより(はちみつ)梅干しと納豆をこよなく愛する息子、韓国の座り方の「あぐら」じゃなくて「正座」を自然としちゃう息子の姿を見ていると、日本人強めだねぇ~と思ったりもします。

雨が降りそうな中で野球観戦中・・帽子はMLB(笑)

お次は野球のお話(笑)
日本のプロ野球は阪神が優勝しましたね~!我が家は絶賛野球ブームなので、毎日、アメリカと日本と韓国の野球結果を追いかけていて忙しい、、

つい先日は、息子が応援している韓国の「㏏ウィズ」というチームの試合を観に行ってきました。家から1時間半も掛かる場所に本拠地があって、しかも雨が降りそうだったので中止になるかも、、という中での観戦。

プレーオフ(準決勝)ということで、チケットも争奪戦だったようです。3-2でこの日は勝って、今日から1位のLGツインズと戦います。

LGは強いので、、そして本拠地がソウルなので、ファンが多い人気チーム。さすがに決勝戦のチケットは取れなかったですが、どっちが優勝するかな~。

とはいえ、私は野球好きじゃなくて大谷翔平選手だけが好きなので、そこまで興味はないですが、息子が楽しみにしているので一緒に応援したいと思います。

野球に関連して、観戦に行くうちに息子がすっかり応援歌を覚えてしまって、家でずっと歌うという迷惑な、、、w
それは良いとして、保育園でも歌っていたらしく、「お母さん、テレビを見せているんですか?野球が好きみたいですけど」と、先生からお𠮟りが(汗)

野球場で覚えているので違いはあるものの、息子には園では歌わないようによくよく言って聞かせました(苦笑)。
それ以来、泣く泣く園ではガマンしているようですが、やっぱり歌いたいようで帰り道に大声で歌っています。

テレビ観戦もしたいけれど、テレビNGな保育園なので我慢。試合結果だけを楽しみに、今後数日過ごしていきます(笑)

ダラダラと色々書いてしまいました。。先生に叱られて私もシュンとしていて、気持ちの整理がつかず。NOTEありがとう。

それでは、最後までお読みいただき、本当にありがとうございました☆
みなさま、今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?