見出し画像

【韓国の小学校】通学100日のお祝い?

息子が3月に韓国の小学校に入学して100日目の午後、担任の先生からアプリに写真が届きました。

通学100日目記念ケーキ入刀

頭の飾りまで作って、校長先生までいらして、ホールケーキまで準備して(!)、お祝いしてくださったそうですw

小規模校だからできることだと思いますが、小さなプレゼントまでもらって帰ってきました。(誕生日も1人づつ教室でお祝いをしてくれる)

日本人の私としては、3ヵ月とちょいって覚えにくいというか、100日を重視して生活していませんが、韓国で「100」は特別

99までは、「未熟や未完成」、100には、「完全、永遠」といった意味があり、韓国で大切にされている数字です。

子どもが産まれて100日は日本と同じように祝いますが、カップルが付き合って100日、結婚して100日、お店の開店100日などなど、〇〇して100日記念がたくさん。

特にカップルの記念日の多さ・・
学生くらいしかやらないとは思うけれど、100日、200日、、1ヵ月、2ヵ月、毎月14日の〇〇デーと記念日ばかりw

楽しいこと大好きな韓国の人たちが、幸せを分け合うために盛り上がるのは見ていてハッピーになりますが、韓国文化に未だ慣れない私には同じようにできない~。
夫や息子の誕生日すら簡単に済ませようとしているのに(苦笑)


担任の先生からは、「通学100日を迎えたので、子どもたちをハグしながら褒めてあげてください」とのメッセージが。

当然のように毎日通学していますが、新しい学校生活に慣れようとがんばっている子どもたちを認めてあげる節目としては、確かに100日くらいが丁度良いかも・・と思いました。

個人的には、結婚後にますます参加する機会が増えた記念日に色々思うところはありますが(面倒w)、家族でも恋人でも、お互いの愛を確認し合うためのイベントは大切にするべきかもしれませんね。

相手を想いながら言葉や態度で表現できる韓国の人たちが羨ましくもあり、私も海外で暮らしているのだから、もう少し「言葉で伝える努力」をしなくちゃなと感じる出来事でした。




この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?