絶頂

この瞬間、全てが終わったと思った。

いや、その瞬間はまだその覚悟はできていなかったかもしれない。

他人事の様に"終わった"と思った。

これから起こることは想像ができた。

前例がありすぎるほどあった。

激しいバッシング、それから人が去り金が去る。

そして、すべてを失う。

世の道理に抗うことはできない。

なるようになるしかないと思った。

それから起こったことは、想像通り想像を絶していたが、それらを拒否することはできなかった。

そもそも、そのような余力は残っていなかった。

自分の心に残ったのは激しい後悔と喪失感だけだった。

ただ、あきらめてはいけない、すべてを否定してはいけないと、本能が教えていた。

全てを投げ出したい気分のままだったが、その声に従った。

できることは限られたが、できることに集中した。

途中、何度も何度も人生を投げ出したくなったが、そのたびに本能がささやいた。

待ち望めと。

希望などなかった。

ただ、あきらめてはいけないと言い聞かせた。

日々は暗闇の泥沼を進むようだった。

進む方向に自信はなかった。

一日の終わりには人生に疲れ果てた自分しかいなかった。

同じような明日が来るのが怖かった。

それまでの人生とは真逆の世界にいる自分に嫌悪した。

自分の小ささと無力さを思い知らされる日々。

それを繰り返す残酷な世界に留まることに疲れ果てていた。

それでもあきらめたくないと思った。

負けたくなかった。

もはや何が勝利かわからなかったが、何が負けかはわかっていた。

だから負けたくなかった。


負けずに耐えた4年。

ここまで来た。

ここまで来れるとは思わなかった。

ここで何かを成し遂げることを期待はしていない。されてもいない。

許されたわけでも、自分が許したわけでもない。

ただ、今ここに存在する事実。

ここから見える風景は、希望に満ちたものではなかった。

しかし、本能はまだ、あきらめるなとささやいている。


田舎の経済を潤します。