見出し画像

声の話のメモから進化し続けることの大切さ

2021年の2~3月は、クラブハウスで新体験を次々としていた。

中でも、声診断の吉武悠貴さん、衝撃だった。

彼女のカウンセリング・セッションで次々と明るき声に変わっていく人々を目撃して以来、毎朝のトークルームに通うようになった。

そこでのメモをこちらでシェアさせていただく。

吉武さんがどんな方かは、こちらのインタビュー記事をご参照ください。

吉武悠貴さんができるまで(インタビュー)

アファーメーション、ストレッチから始まる1日

声から何がわかるの

本質、性質、悩み、モード、思考、感情や思考の癖、など全て

声や話し方、エネルギーを見ると、どのモードにアクセスしているのか、がわかる。

心地よいモードを探すことが大事。

心地よく声が出せることが目標。

喉、肩、腰の力を抜いて息を吐いていく。


ガオカオの声診断

明るく透明感がある、場をパッと明るく盛り上げる

すごく楽しくて明るいのだが、いろんなことを内包している、感性の豊かさ、情緒深さがあるが、ぐるぐるの感受性は、柔らかくてもろい、温かい、そのバランスを感じることがある

アンバランスになる感覚、違う感覚、不安定になることもある。

共存、内包、を受け入れると、深夜強さにかわっていく。


ほぐし方

首回し、腰回し、

首を回しながら声を出す

両耳を引っ張って前に倒し、声を出す

は、は、は、は、

高さを変えてみる

ハミングしながら首回し

追記

「毎回、お宝神回なのに、記録が残らないのはもったいないよね」

という吉武さんのお話から始まった、記録メモ。

その後3か月もしないうちに、吉武さんは、新名で新しい展開をスタートさせた。

これからも、どんどん前に進み続けるであろう、吉武さん。

常に鮮度の高い情報を、惜しみなく与えてくれる。

風の時代を生きている。

変化は進化。そのメッセージが今、7月になって降りてきている。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、もっと精進して、より良いクリエイティブ活動に役立てます!\(^o^)/