見出し画像

我が家の2匹のワンコ(♀)から感じたことをツラツラと。

(ワンコの話から、最終的には心の持ちようの話に展開しています)

実家には2匹の愛おしいわんこがいる。2匹とも、女の子。ミニダックスよりも、さらに小さい、カニヘンダックスという種類である。ちなみに、2人は姉妹ではない。でもお互いになくてはならない存在になっていることは確かなようだ。

お姉さんの、ミントちゃん。

とっても美人さん。動物病院の先生にも、「いい顔してるなぁ!」って褒められたほど。スタイルも、とってもよくて色も綺麗。

妹の、よもぎちゃん。

美人じゃないけど、愛嬌抜群。顔は小さいけど、食べることが大好きで、とにかく身体は丸い。そのくせ、脚は細い。走るときは、嬉しいときは、全身が揺れるほど、尻尾を振って喜びを表現する。ちなみに、動物病院の先生は、よもぎには「いい顔しているなぁ!」っていってくれたことはない(笑)

お姉ちゃんのミントは、クラスで言われる「高嶺の花」っぽい(と個人的には思っている)。美人でちょっと近づきづらく、かと言って、誰にでも自分から寄って行くタイプでもなくて、ツンケンしている印象。エサをあげても、すぐには食べないし、よそ見ばっかりしている。美味しいチーズやお肉がないと、食べないときもある。家の中にいるくせに、「ミントー!」って探し回っても、返事さえしてくれず、テレビの前にシレッと座っていることも度々ある。そんなだけど、信頼出来るブリーダーさん宅に1週間ほど旅行のため預けたときは、人見知りすぎて体調を崩す。飼い主(心を開いた相手)にだけは、弱さをうんと見せるし、めっちゃ頼ってくる。本気出したときの運動神経は抜群。急にエンジンがかかったように家中を駆け回るときがある。そんな反面、風呂場の隅にいたり、スーツケースを開いておくと、すぐに中に入り込むというように、メンヘラっぽい一面が多々ある。

一方、妹のよもぎは、クラスだと、美人じゃないけど愛嬌があって、いつも笑顔でニコニコの天真爛漫、人たらしタイプ。容姿は特別美人ではないけど、いつもご機嫌で、食べることが嬉しくて、呼ぶとすぐに来て、寝るときもペロペロと挨拶しに来て、ご飯をあげたときは、どれも美味しく食べてくれる。ワガママなんて言わないし、いつもご機嫌。すっごく単純な性格なんだ。嬉しいときは、全身で喜びを表現する。難しい機嫌のときなんて、全然ないんだ。

飼い主からしてみたら、2人とも、大切だしかわいい。これについては、順番も優劣もなにもない。それは、我々家族が親みたいなもんだから。

たまにメンヘラ気質を発揮するミントといつもご機嫌のよもぎ。私はミントに自分を重ねてしまった。いまや、コロナの影響で、「だいたいの」時間は、むしろメンヘラと化している。考え過ぎてしまうのだ。今ある気の向かないことについて、この先何十年続くのだろう・・・と気の遠くなるほど先のことを心配して落ち込むこともよくよくある。

一方、よもぎは、こういった「気分のムラ」が一切無い。気持ちの良いほど、ない。ご飯のときは、嬉しいばっかりで、身体を揺らして飛んでくる。呼ぶと、すぐに飛んでくる。お散歩の時も、すぐに飛んでくる。誰からみても、愛される性質なのである。「だいたい」の時間は、ご機嫌なのだ。後の時間は、寝ている。

心の許す人にしか、本性を見せられない私とミントは、ちょっと似ているなーって思った。

よもぎは、単純。目の前に起きていることを、一生懸命受け止め、喜んで表現する。日常が、楽しくみえる。

周囲にいる人からみると、ミントみたいなメンヘラ気質の人間女子を相手に24時間過ごすのは、疲れるだろう。逆に、いつもニコニコ気質(?)のよもぎのような人間女子相手にだったら、疲れるどころか、癒やしを与えられるのではないか。

今の私は、メンヘラ気質を発揮して相手を疲れさせてしまうだけ。色々考えちゃって、ネガティブな気持ちをシェアするのではなく、世の中こんな大変な状況のときだからこそ、当たり前の日常をありがたいと思い、普通に、寝て、起きて、食べて、仕事して、散歩して、ということに集中したい。余計な心配は、したくない。ただただ、よもぎのように、当たり前のことを、ニコニコしながら過ごす。これだけで、満点をあげたい。

昨日の読売新聞、良いことが書いてあった。「心を折らず再生へとかじを切ろう。」心は折らず、折られず、しなやかに。私は、自分が苦しいとき、文章(読書)に救われた。それと同じように、私のエッセイ(文章)を読んでくださった方の心や気持ちが、少しでも軽くなったり明るくなれたら、本望です。ひとりでも、そう思っていただけたら、嬉しいです。心は折らず、下じゃなくて、まっすぐに。無理に上に向けなくて良い。そういう気持ちでいこう。

ワンコの話から、今の状況へと話が流れたけど、余計なことは、考えない。良いんじゃない、思ったままに綴ったらいい。こういうエッセイも、悪くないと思う。


2020/05/24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?