見出し画像

「一人旅って楽しい!」最近変わった旅の価値観

新型コロナの流行後、「一人旅」ができるようになってしまいました。
むしろ、一人旅が「快適」だと思えるようになってしまいました。

でも以前の私は、一人旅をするなんてとても無理でした。

「一人でいるなんて、【友達がいない子】って周りに思われるんじゃないか?」
「旅先で感動したら、その場で横にいる友達と思いを共有したい」
「夜ごはんを一人で食べるのはさみしすぎる」

そんな風に思っていたのですが、最近、時間ができるとフラッと一人で旅行に行くようになったのです。

どうしてそんな風になったのか?
理由はいろいろあると思いますが、新型コロナで生活がガラッと変わったことが大きいように感じます。

一人旅をするようになった経緯

新型コロナで大きかった外出自粛ムード。
コロナ期間中は、感染者が減ると自粛ムードが緩み、増えると強まっていました。
友達と旅行を計画していても、その時期にちょうど感染者が増え、結局キャンセルしたことがありました。
そうなると、早くから友達と一緒に旅行の計画を立てるのが難しいな、と感じるようになりました。

それと、「密を避ける」という社会全体での新マナー。
密を避けるには、土日祝や大型連休を極力避けて予定を組むことになります。
そもそも、友達と予定を合わせるのが難しくなったのです。

こうなると「行きたい!」「でもいつ行けるか分からない」のサイクルに陥ります。ジレンマを繰り返すうち、「自分のスケジュールに合わせて一人で行ってしまおう!」と思うようになりました。

また、ときどき出張の機会があったことも影響しています。

「夜ごはん一人問題」も、出張中に一人で入る店を探しているうちに、だんだん「こういうところなら一人でも入れるな」というのが分かってきて、そこまで悩むこともなくなりました。

そうしているうちに、一人旅にだんだん抵抗がなくなっていったのです。

一人旅のいいところ

①自分のペースで回れる

一人旅では、時間の使い方が、圧倒的に自由です。

「ここは1時間くらいと思っていたけど、意外と面白いからもうちょっとここにいよう」
「疲れたな、休憩しよう」
「ちょっと今日は調子悪いから、早めに切り上げて戻ろうかな」
など、時間の調整が自由にできます。

逆に、「ここも回りたいと思っていたけど無理だった」ということもありますが、それでも自分で何を優先するかを決められるので、1日終えた後の満足度が非常に高いのです。

②自分の行きたいところに行ける

一人旅では基本、その日の気分で行くところを決めます。
事前に、なんとなくその土地に何があるかは下調べをしてから行くのですが、がっちり予定は組まず、その日起きた時の気分で「今日はここに行くか」と決めています。

友人との旅行だと、先に予定を組んでおいてしまいがちですよね…。
その日の気分で行きたいところに行けるのも一人旅のいいところです。

また、友人との旅によくあるように、自分が行きたいと思ったところに友達も行きたいか、気をつかって確認する必要もありません。単純に、自分が「面白そう!」と思うところだけを回ることができます。

逆に、友達との旅行で、誘われて行ってみたら、意外と面白かったということもあるかと思いますが、自分で選んだ場所に行っても、その「うれしい誤算」は結構あります。

③一人旅ならでの景色の味わいや人との楽しみ方

以前は「隣にいる友人と旅の感動をすぐに話したい!」と思っていましたが、一人のときは、その感動をとにかくかみしめます。結果、より深く味わっているような気がしています。

また、一人旅をするようになってから、人に話しかけられることも増えたような気がします。
食事をしているとお店の人に話しかけられる、移動中に隣の席の人に話しかけられる、歩いていると道を尋ねられる、などなど…。

私の話を面白がってくださったり、私も相手の話に刺激を受けたりと、友達と行く時とは別の旅の味わい方があるなと感じています。

そして、意外と色んな理由・目的で旅行されている方がいるので、「一人旅」もけっして珍しくはないんだと感じるようになりました。

これまで行った場所から、一人旅におすすめの場所

①金沢

金沢駅

おすすめポイント
・バスや徒歩で観光しやすい(車がない人にもオススメ)
・食べ物がおいしい
・古い建物があり歴史を学ぶことができる
・センスが光るものが買い物できる

詳しくはこちらにも書いてます↓

②山口

ドライブが気持ちいいカルスト台地

おすすめポイント
・車があれば、どこでも行ける
・昔からの自然(秋吉台・カルスト台地など)、比較的最近の観光’映え’スポット(角島大橋・元乃隅稲成神社など)が両方ある
・萩、錦帯橋など歴史を感じる場所もある

元乃隅稲荷神社

③沖縄

なんと言ってもこの青い海!

おすすめポイント
・出張で来てる人も多く、意外と一人でいても成立する(笑)
・車があれば行動範囲広がるが、ゆいレール(モノレール)の走っている範囲でも十分楽しめる
・海をゆったり眺めているだけで成立する(笑)
・水族館や買い物など、海以外にも行くところあり!

2020年にオープンしたDMMかりゆし水族館


沖縄の良かった飲食店についてはこちら↓

人生は有限!「行きたい」と思った時が行き時!

「旅行は退職後にゆっくりしようと思っている」
そういっていた方が、退職後、体調を崩され、あまり遠出ができない状況になりました。

もちろん、退職後に元気にあちこち旅行されている方もいますが、身近に遠出ができなくなった方を見て、「人生って有限なんだな」と強く感じるようになりました。

行きたい場所、いくつある?

考えてみると、どんどん旅行していかないと、もう私も間に合わないかもしれません。笑

「行きたい」と思った時が「行き時」だと思います。

もちろん色んな条件は重なってきますが、最近ある人に言われた言葉が心に残りました。

「時間とお金は言い訳にしない」

私も、やりたいこと、行きたいところ、諦めずにどんどんチャレンジしていきたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?