マンションのIT総会ガイドライン策定!「議決権行使は?」「出席は?」「質問は?」論点と考え方を提示 総会の新しい在り方検討

時節柄、法的に義務付けられた年に一度のマンションの総会も開催しづらくなりました。
管理業協会からは、延期を認める旨や、管理委託契約の暫定契約の取り扱いなどの措置はリリースされるものの、肝心の「ITを使った総会」については、具体的な考え方が示されず、やっちゃっていいのかなー?感を感じながら、えいやーでIT総会をやっているマンションさんも多かったはず。
ようやく、IT総会についての論点、考え方が公的機関から示されました。

結論は、やってよし。
オンライン出席者も、出席者として認めるし、議決権行使も電磁的方法でなくても認められるというものでした。
インターネット上の専門家は、固い解釈をされている人もいましたが、意外と柔軟な考え方で、ほっとした人たちも多いはず…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?