見出し画像

ある日の理事会日記(EP2)            ~管理組合の認定制度①~

ちょっと前に法改正があり、ちゃんと管理できれている管理組合にお墨付きを与える(=認定する)制度が始まってます。認定マンションも増えてきました。
自分のマンションに☆がつけば、住人の意識も高まるし、売る時も買主に良い印象を持ってもらえそうですね。

マンションは管理を買え!?
って昔から不動産会社は言ってますよね。
まあ、あながち間違ってはいないと思いますが、どうやって判断する???って思ってましたし、私自身は新築マンションを買ったので、過去の管理状態がないので分かりませんでした。かれこれ20年近くなるなあ。
※新築でも準備や制度が整っているマンションであれば、認定を受けることが可能です

理事会に「認定を取りに行こうぜ!」って提案してみました
事理は高齢の方もいらしゃるし、皆さんミミ初の言葉だったようで・・・
シーン ???
まあ、リアクションは予想通り。

先ずは「自治体が良い管理組合を認定する制度ができました」って簡単な投げかけで終了。
次回の理事会に続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?