見出し画像

💸お金に変えられない価値💸


僕は大学サッカーを辞めてすぐ、"エリース東京"という最高のチームに加入しました。もうすぐ社会人サッカーを始めて3年が経ちます。


飲みに行くたびにみんなから、
「よく社会人になってまでそんなにサッカーできるな。」って本当に死ぬほど言われてきました。



確かにアホだよなーって思います。
毎朝仕事の前に朝練して、仕事して。
仕事の後に夜練して。また仕事して。


①朝練

②毎週早朝木曜の追い込みサーキット

③楽しい夜練





きつくないのかって言われたら正直きつい。
毎日が自分との戦い。


朝早く起きて、毎朝自分との葛藤。
「今日は雨だし休みたいな。足ちょっと痛いし休もうかな。」と、弱い自分と常に戦う毎日。




そして、土日の唯一の休みはサッカー。
休みが終わるとまた仕事。サッカー。そんな繰り返し。
バカです。笑






じゃあなんでそれでも社会人になってまでサッカーを続けるのか。






理由はたくさんありますが、この前うちのチームの37歳のおじさんが練習後のミーティングでこんなことを言ってました。
(ちなみに37歳ですが、死ぬほど動けます。去年J2だった選手たちと普通に切磋琢磨してます笑)




「俺たちはアマチュアだからお金を払ってサッカーをしている。わざわざお金を払って、数々の時間を割いて、色々なことを犠牲にしてまでサッカーをしている。それなのに、こんな姿勢でやるんだったら辞めた方がいいよ。時間がもったいない。普通に土日遊んで、お金稼ぐために勉強して、死ぬほど仕事してた方が全然いいよ。」




その日の練習終わりに全員おじさんに説教食らってました。笑





「それでも俺たちはサッカーやってるんだよ。これだけの犠牲を伴ってでもサッカーやってるんだよ。だったらもっとこの一回の練習に懸けて来いよ。平日最高の準備をして土日の練習に来いよ。」




10分くらい皆で説教食らったので、内容はもっとありましたが、こんな感じだったかと。




このおじさんは誰よりも平日からTRして最高の準備をして取り組んでいるので、僕も何も言い返せません。本当に尊敬する先輩です。





おじさんの言ってることを要約すると、






「サッカーにはお金(=時間)に変えられない価値がある。」ということ。




もちろん誰とやるかっていうのは死ぬほど大事ですが。







どんなに朝起きるのがきつくても、仕事終わりに酒飲みたくても、土日ゆっくりしたくても、それよりもサッカーをやることに価値、意味を見出してるからこそサッカーを続けているのかなと。






世の中はモノ消費からコト消費に変わり、価値のあるコトにお金をどんどん使うようになってきています。

無意識だったけど、俺ってずっとサッカーにコト消費してたんだなと。







現在7時53分。
私は南町田グランベリーパークのスタバにおります。
なんでそんなとこにいるかって?

11時からここでサッカーの練習があるのです。
「今日雨やん。しかもめちゃめちゃ寒いやん。だるいなー。帰りたいなー。」弱い自分が今日もおります。







「人間はやらない理由を考えるのが得意だから、迷ったら考えずに行動した方が良い。」ってこの前一個上のくそ変態なコーチが言ってました。


まさにその通りだなと。
本日も最高な状態で練習に臨まないとおじさんに怒られるので、昨日はビール2杯で抑えました。




今日も最高のTRして最高の1日にしましょう。
では。





#社会人サッカー
#サッカー
#お金に変えられない価値





よろしければサポートをお願いします!サポート頂いたものは今後の活動費として使用させていただきます!