勝手に震えてる

自分は、消極的で受け身型、自意識過剰タイプ。

「これとこれどっちがいい?」に対する答えは、
「どっちでもいいよ!」なのだ。
全身全霊、命を懸けてどっちでもいいのだ。
ただし、「どっちでもいいよ!」の後に変な空気になる時があると、小学生のときに気づいた。
相手も命を懸けてどっちでもいい時。
その時はすかさずテキトーに選ぶようにしている。
この変な空気が苦手で、最初からテキトーに選ぶようになった。

学生時代、海外へ友人と1泊2日のホームステイをすることになった。
ホストファミリーはいい人。先生をしているらしい。
友人は明るい人で、Theスポーツ女子。
根暗な私は温度差とかで苦手だった。
1日はとても長かった。英語は全然分からなくて、なんて言ってるか全くわからん。でも、crazyだけ聞き取れる。crazyやめろ!と思ってたが、友人はcrazyすら聞き取れていない。そっと胸に閉じ込めた。

そして事件は夜。
お風呂の時間だ。1人ずつシャワーを浴びることに。
友人「どっちから行く?」
コングがなった。
心理戦。ホストファミリーも見守っている。時間はかけたくない。
先に浴びて「カーテンボロいから気をつけて。」などの情報収集をするべきか。
それとも、友人は一番風呂主義者なのか。
この間1秒。賭けに出た。
私は「先行くよ!」
友人は「じゃあどうぞ〜(手を私に向ける)」
すると、
ホストファミリー「友人優しい!日本人の気遣いってやつやね!最高!」とそんな感じのことを言ってた。
私は超恥ずかしかった。弁解したかった笑
友人もこの褒め言葉は聞き取れており、微笑んでいる。良い耳だな。
そんなこんなで先に劣等感とシャワーを浴び、シャワーの弱い水圧のせいか、身も心もスッキリしなかった。

そんなことをふと仕事の昼休みに思い出していた。 
今日も私は、選択するという戦いに勝手に震えている。(強引)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?