最後まで行く 最高すぎて脳内矢崎に占拠されてる

(最後まで行く ネタバレしてますたぶん ノベライズとパンフも購入したのでネタバレ少しある気がします)

ただ、星野源さんのオタクをしていただけなのに、矢崎貴之に脳みそを支配されるようになってしまった…

Twitterで星野源さんのオタク垢をさらーーっと見ていると、綾野剛さんの新作映画の情報が飛び込んできた。
MIU404をついこの間見返していたばっかりだったこともあり、"剛さん新しい映画出るんだー!いこー!" と、薄ーい情報を手にし、かるーい気持ちで公開翌日に映画館に向かった。

2時間後、エンドロールも終わり、客席が明るくなった時、アドレナリンどばどば、脳汁ドバドバになっていた。すぐに立ち上がれなかった。圧巻だった。

家に帰る電車の中で、綾野剛さん演じる矢崎のことしか考えていないことに気づいた。
右手ばかりで殴る姿が目に焼き付いて離れなかった。
綺麗に脳内を表現すると、"陶酔していた"とか、"忘れられなかった"とかだけれども、実際は

"ひいぃぃ〜〜右手右脚にこだわるの刺さるゥゥゥゥ!!!!" 
"え足踏まれて悶絶してたよね...!?!?めっちゃ良....!!?"
"義父にやられてる時頭守ってたな..…すごい良い.…"
"やり返す直前のお顔と、植松ぅ..… めっちゃ好.…"
"最後の顔ー!!!!すご…!!!!横顔めっちゃ綺麗…血まみれで美しい…"

でした。誇張なし。

その後ずっっと考察と妄想が止まらず、

"奥さんに返事する時、んー?って言ってなかったっけ....?これ妄想?あれ...?"
"手形気付いて歩き始めるとき、チョー前傾姿勢じゃなかったっけ.....!?!?好…"

みたいなことばっかりずーーっっと考えていた。

そしたらもうほぼ無意識に、映画館のサイト行って予約していた。
人生で初めて同じ映画を2回スクリーンで観ることになった。

2回目。展開を知っているからこその面白さがはーーーーーんぱではなかった。もうめちゃくちゃ面白い。最高のコメディに思えた。
色んな細かいところにも気づくことができた。

エンドロール中、こんなにも素晴らしい作品があるんだ、こんなに素晴らしい映像、演技、音楽を1500円(学生の特権料金)でスクリーンで観させてもらって良いんだ、、、、、、の気持ちが溢れすぎて泣いていた。ほんとに泣いてた。

エンドロール終了後、女性2人組が、「綾野剛さん凄すぎ...!!!!!!」とお話しされているのが聞こえてきて
"ほんっっっとうに!!!!そうですよね!!!?!!?!!!!" と叫びたくなる気持ちをグッと堪え、

(ちなみに1回目のエンドロール後は、横にいたおじちゃんが"駿河太郎、かわいそすぎるって..…"と言っていました その通りです)

堪えて堪えて堪えてるうちに、ショップでパンフレットを買っていた。
もうほぼ無意識に近い。そしてその足で、近くの本屋さんに向かっていた。ノベライズを買っていた。ほぼ無意識。

映画のパンフレットを買ったのも、ノベライズを買ったのも初めてだった。けど全く迷いなく(無意識に)購入していた。
この作品を生きてスクリーンで観たという事実を物で残したかった。子孫残したいみたいな人間の本能みたいな感じです。

パンフレット読んだ。矢崎の好きな言葉を知った。"ぐうぁー!!!!!!!???!!"と声が出るほど唸った。私ニーチェ好きです

皆さんのインタビューなどを読んでいるうちに、こんなにも素晴らしい方々が作ったものを体感できる現代に生まれてよかった、生きててよかった.......!!!!!!!とめちゃくちゃ実感した。

あと、矢崎さんにこんなにもどっぷりなのは矢崎さんを演じているのが綾野剛さんだからだし、岡田さんの工藤がいたからだということをはちゃめちゃに感じました
もう全部ひっくるめて大好きなんです
星野源さんオタクをしているので、コウノドリやMIU404を観た際にも思ったけれど、綾野剛さんの演技は、そこに息をしている人がいることをめちゃくちゃに感じさせられるな..…と改めて思いました だいすきです サクラ先生と伊吹も

ノベライズを読んだ。さらにまたこの作品に携わっておられる皆様に感謝の意を叫びたい気持ちになった。

超ど一般人が超ど一般人の感想を言うんですが、"俳優さんって、本当にすごい.......…"という思いが脳内に溢れかえりました。
感情の一つ一つ、小さな揺れも表現されていて、頭にひっついている映像と文章が、がっっっっっちり合う瞬間が何度も何度もありました。

そしてまた映像で見たい、音を聴きたい衝動に駆られ、予約していました。
3回目行きました。2回同じ映画を観るということも今までなかったのに、3回来てる!?!?
自分が1番びっくりです

ノベライズには、本編に描かれてない部分も記述されていたりしたので、その部分を思い浮かべながら、また気持ち新たに楽しめました。楽しすぎました。遊園地に久しく行っていないけれど、遊園地に来た気分になりました。1500円で遊園地、めっっちゃ安、、、、
そしてまたエンドロールで泣きました。良き作品すぎて、良き作品に出会えた喜びを噛み締めていました。本編は何度見ても気持ち休まる瞬間がないノンストップエンタメなので、エンドロールになった瞬間、より思いが込み上げすぎて泣いていました。

あまりにも語彙力がなさすぎて、同じ言葉を何度も繰り返してしまうけれど、もうこの作品の全てに感謝が止まりません。大好きです。4回目も早いうちに行きたいです。というかもう禁断症状みたいなのでてます。行けるうちに行かねば、、予定をこじ開けて早く行きます。上映期間の最後まで行かせていただきます。

ここからは、作品全体に感謝を述べ始めたらキリがないということに気がついたので、"矢崎さん"に絞って好きポイントを述べさせていただきます。
(有識者の皆様、こんな私にお勧めの綾野剛さん出演作品があれば教えていただけると幸いです…今猛烈に綾野剛さんの演技を浴びたいです)

はちゃめちゃ時系列になると思います

・いきなりパンフ掲載の矢崎さんが好きな言葉のお話で申し訳ないですが、  "神は死んだ"  !!!??!!? やばすぎないですか 高校でニーチェ勉強したとき、私も、おもしろ..…すき…となってたんです 同じですね (クソガキと言われそう)
その時の高校の教科書のニーチェのページを見返してみると、
"世界とは、始まりもなければ終わりもない、創造と破壊を繰り返して永遠に続く、永劫回帰のこの世界を力への意思と呼ぶ" 
って書いてありました
終わりないって最後まで行くって感じがしてとても良くないですか....!!?!! めっちゃ好きです

・足踏まれて悶絶したあと、組長から電話かかってきて、"本当か...?" って言うのめちゃくちゃ好きです なんでかよくわからんが

・"あまり詮索しないで欲しいんだが…" 好きです

"ちょっと仕事でねぇ…"の言い方良すぎませんか!?綾野剛さん!!良すぎます!!!!!

・対象を見ずに蹴ってる姿、さいこう....…大好き

.…矢崎さんに絞ってもキリがなさそう
私イライラしがちなんですが、最近心の中に矢崎さんを住まわせることで全解決してます

満員電車、絶対矢崎さん向いてないな…そもそも車か.…とか考えてたらいつの間にかついてます

あと、最近雨がちだけど、矢崎さんの傘の差し方をどこまで再現できるか、歩き方をどこまで再現できるか考えてたら、雨も楽しくなります
肩で風切って傘さして歩いてる人いたら私かもしれません

日常生活中も矢崎さんが私の頭に顔を出します

"矢崎さんグループワーク向いてなさそ…そもそもシラバスにグループワークって書いてたら避けてそう.…" とか
"矢崎さんって蚊に刺されたりすんのかな…意外と刺されてたらおもろいな…めっちゃイライラしてて欲しい.…"

とかもう妄想止まりません

映画3回見たのも初めてだしパンフレット買ったのも初めてだし、ノベライズ買ったのも初めて。
矢崎さんに私の初めてをたくさん握られてると思うと、とても良いですね

追記:グッズを先程購入しました 映画のグッズ初めて買いました
矢崎さんに握られた初めての数が増えました!!しあわせ

こんなにめちゃくちゃ楽しく長い文章書いたことないかもしれません レポートいつも泣きそうになりながら書いてるのに、、、
ここまで読んでくれた方がいたら本当にありがとうございます、自分の中で消化しきれなさすぎて、稚拙な長文を書いてしまいました 楽しかった
途中から明らかに文末表現が変わってるの良くなさすぎるんですが、敬意を払いたすぎて、ですます調に変わりました 無意識

最後まで行くを作ってくださった全ての方々に感謝止まりません、、ありがとうございます
まだまだ観ます 最後まで行きます 行かせてください

(星野源さんオタクをしてなかったらこの作品を見てなかったかもしれないと思うと、星野源さんにも感謝です)

矢崎さんと綾野剛さん、ほんとうにBIGLOVE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?