見出し画像

2022年に行ったところを思い返す

こんばんは、あんまきまきです。早いもので、今年も暮れようとしています。皆さんはどんな一年になりましたか?

私はカメラにハマったり旅行をしたり、アニメや漫画や映画に狂ったりと楽しく過ごせました。今回の記事は行ってよかったところを振り返りたいと思います。

岡崎

岡崎城と八丁味噌の蔵と一畑山薬師寺に行きました。城の近くで食べた焼きたての五平餅が本当に美味しかった。さすが味噌の町……!この辺りから味噌文化に徐々に慣れつつあったのかもしれません。

春先の岡崎公園の景色は良かった記憶があります。岡崎城の公園に川と名鉄電車が通る橋と桜が一緒に見れるポイントがあって風光明媚でした。

一畑山薬師寺はちょっとした山の上にあるそこそこ大きいお寺なのですが、友人と何となく歩きで登ることにした覚えがあります。

この辺を地図で見ると、何やら気になる文字列(牛乗山第三紀末波蝕巨礫群)があります。名前が気になりすぎて歩いて行ってみることに。

こんな感じの、ベースの岩に1m強の侵食された礫岩がごろごろささってる不思議な地形らしいです。枯山水のゴツい版みたいな感じです。

地理的にかなりレアなので天然記念物担ってるそう。かなり山の高いところにあるので、なんとも不思議で綺麗な景色が見れます。寺のお参りのついでに行ってみてはいかがでしょうか。

神戸

昔神戸に住んでいたのですが、改めて観光目的で行くと本当にいい町ですね。山は近い方がいいし、海も近い方がいい。

須磨の景色が好きです。本当は須磨の山の上の馬の背から須磨の海岸を臨みたかったのですが、たまには海岸から直で撮りました。

この旅行は行ったことあるとこばっかりだったのですが、カメラを構えるとまた面白いところを再発見出来ていいな〜〜みたいなことをしきりに思ってた記憶があります。みんなカメラやろう、楽しいですよ。

尾道

一番好きな観光地は?って聞かれると尾道か京都って答えると思います。やっぱり海と山は近ければ近いほどいいかもしれません。


もうここは、いつものロープウェイに乗ってお参りし、いつものからさわのアイスもなかを食べ、はっさくのスイーツを食べてるだけで楽しい領域に入ってると思います。

多治見

陶器の街で有名な多治見ですが、自分は陶器なんかひとつも知らずに飛び込んだ割には、陶器周りでめちゃくちゃ楽しめた覚えがあります。

厳密には多治見の少し手前の市之倉のさかづき美術館と幸兵衛窯と、そこのピザ屋でかなりの時間を使った覚えがあります。

花より団子みたいに聞こえますが、そこのピザと自家製のティラミスは本当に美味しいです。
また陶器も買いに行きたいですね。織部焼のお茶碗今でも愛用してます。

鎌倉

夏のうだるような暑さの時に鎌倉をうろちょろしました。実際うだったみたいなとこはあります。

喫茶店のクリームソーダが美味しかったのと、長谷寺が良かったです。花で有名な長谷寺ですが、行った時はそんなに咲いてなかったものの、それでも寺自体の印象が深いです。

リトルワールド

愛知県犬山市の山奥にある不思議な施設、リトルワールド。

世界の民族の家と衣装と食事を再現しまくって、ここを歩いて1周すれば世界一周したのと同値だよねって魂胆の施設です。

「ご注文はうさぎですか?」の舞台である木組みの街のモデルであるコルマールという町は、フランスはアルザス地方にあり、ちょうどアルザス地方を再現したエリアがあったので行った次第です。

買って帰ったドイツのバイエルン地方のソーセージと、ドイツビールがとにかく美味しかったです。

岐阜市内

岐阜城下に行きました。城もリス園もなかなかによかったのですが、急遽行った長良川温泉が良かったです。

ここの露天風呂が長良川を見渡せる位置にあってぼーっと川の流れを見たりしながら、湯船に浸かることが出来るので、落ち着いてゆっくり風呂を楽しめます。

河原町の方面には古い町並みが続くのですが、その中にあったパン屋さんが美味しかったです。ランチで根菜のキッシュを頂いたのですが、野菜がほくほくで美味しかったのと、出来たてのカンパーニュ(丸いやつ)が風味豊かでした。

白浜

どうしても温泉に浸かりたい衝動に駆られたので、くろしおに揺られ白浜へ。白浜の温泉むすめさんである白浜帆南美さんをパシャり。

夏でもない冬の白浜に人がいるのかと思いきや、意外と人がいてびっくりしました。

白浜の公衆の温泉と言えば、崎の湯が有名なので行ってきました。文字通り崎にあり、温泉と太平洋の境が怪しくなってるすごい温泉です。ここの源泉はハイパワーなので、結構町では硫化水素の匂いがするところがあります。

後は、三段壁と千畳敷にいきました。地球すごいな〜〜みたいなのを直で感じられる良いところだと思います。遥々と続く海を久々に見たのでかなり長い間この辺りをうろうろしていた気がします。かなり満足度が高かったです。


来年は下呂とか熱海とかの温泉にもっといきたいのと、北陸に足を伸ばしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?