見出し画像

岐阜に行ってきたよ②/変人のサラダボウル

前回

2024年春に岐阜にフォーカスしたアニメである「変人のサラダボウル」が放映された。

岐阜を愛してやまない私としては、是非見てみようと思い見たところ、思った以上に良くて、最後まで楽しく視聴させて頂いた。

異世界から転移してきた、皇女や女騎士があっという間に現代社会に馴染みながら、逞しく生活していきつつ、取り巻く周りの変な人達との群像劇を繰り広げる、と言った作品だ。何だかよく分かんないけどいい作品だった。あと主要な人物は本当に変人しか出てこない。

あと、なんとも言えないポップさと勇気づけられるような歌詞のopが大好き。

という訳で、久しぶりの聖地巡礼も兼ねて、岐阜市に行ってきた。岐阜駅前では金色の信長様がお出迎え。

観光案内所でも主人公のサラちゃんのパネルがあったり、図書館に特設コーナーがあったりと割と街を上げてタイアップしていて、何となく嬉しい気持ちになった。

欄干から見た長良川。岐阜県のこういう川沿いの景色が好き。カメラはいつも通りRollei35 Tesserで、フィルムはLomochrome Color'92。いつものLomographyっぽい写りも備えつつ、レトロな雰囲気が出てかなり好きなフィルムかも。

長良川の河川敷。

変サラのOPにも出てくる金華山下の三重の塔。あのOPで出てくるところのチョイスが本当にいい。valorとか。二回目の岐阜でも「変サラで出てたとこだ!」思えるので、聖地巡礼やっぱりいいかもしれない。

変サラで出てたのに加え、最近競馬にハマっているのもあって、名馬オグリキャップを生んだ競馬場、笠松競馬場へ。11Rと最終12Rしか見れなかったけど、生競馬めちゃよかった。

帰り際に笠松駅のお土産屋さん寄ったら、売店の店主さんに「12R最後まで見とった?どの馬勝った?」って聞かれてなんかめちゃよかった。どうやら勝ったらしいです。自分は負けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?