東海道を求めて

こんばんは。あんまきまきです。

カレンダーも最後の1枚をめくるのみとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

元来あんこに目がない私ですが、今私が猛烈に食べたいお菓子があります。

そうです、東海道です。

東海道とは、名古屋近辺にあるヤマナカというローカルスーパーで売っている回転焼きの事で、関西人にはおなじみのあの「御座候」に弟子入りし免許皆伝して作られたらしい。

私は大阪に住んでいて、神戸の大学に通っていたので、回転焼きといえばもう御座候しかありえないというくらいで、大学帰りの百貨店で買って帰ったりしていました。餡子がもう段違いに美味しい。

1年前くらいに名古屋に越してきて、市内のヤマナカでふと東海道を買った時、とても美味しくてびっくりしました。

後々東海道の美味しさの理由を調べたら納得した記憶があります。

最近は名古屋市近辺のスーパーに寄る機会もあまりないので、久しく食べてませんが、また寄る機会があれば食べたいなあと思います。

ちなみに御座候の店は名古屋駅にもある事と、セブンイレブンの今川焼きが割と御座候に近い味がします。流石ジェネリックお菓子の店。

是非御座候も東海道も、セブンイレブンの今川焼きも見かけたらご賞味下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?