見出し画像

週報:はじめましたと撮った写真の話とまたぞろ。の話

はい。突然ですが週報はじめました。どこかの記事で語ったと思いますがやりたい思った事はやっておきたいからです。また深い理由はいつか話します。

気まぐれではじめたので、この1回きりで終わるかもしれませんがその時は生暖かい目で見守ってください。

他にもはじめた理由は多々ありますが、作品を読んで感じた感想をまとめておきたいのも大きな理由の1つです。自分のファーストインプレッションを大事にしたい。

・最近撮った写真とカメラの話

帰省ついでに昔歩き回った大阪の写真をフィルムカメラで撮ってきた。DianaF+で撮ってます。

裏なんばの隠れた名物といえば、ホルモン坂上。知り合い曰く美味いらしい。
裏なんばのごっちゃりとした路地。法善寺のあたりはこんな感じの通りが並んでて好き。
最初はKodakのportra400のフィルム微妙かなと思ったけど、意外とよく取れてていい感じ。またリピートしようううかな。

ぎんしおの記事でも書いたけど、カメラを持つと学生の時に何百回と通った風景も目新しく映り、価値の再発見に繋がる気がする。あなたもカメラはじめませんか?

ずっとブローニーフィルム使ってたから、35mmのフィルム使うカメラほしいなあと思ってたら、Twitter経由でこんなカメラを知った。Rollei 35というカメラらしい。ほしい。シャッタースピードいじれるなんてめちゃくちゃ近代的じゃない?


・またぞろ。の話

※以下きららキャラット3月号の内容を含みます

留年生×3が送る人間へたくそ青春コメディ!


一区切り終えたような今月号のまたぞろ。はみなさんどんな感想を抱きましたか?私的には大満足です。

またぞろ。についてはほかの記事みたいに腰を据えてがっつり感想を述べたい気持ちもあるけれど、まだ自分の中で解像度が足りてない部分もあるので、記事にするか迷ってました。

しかしどうしても本誌のこのタイミングで感想を簡単にまとめたかったので週報を捻り出してのせるという苦肉の策をとりました。他のインプットしたものについてこれからも週報で軽く今の気持ちをまとめていきたい。

話を戻しますが、またぞろ。、足踏みから1歩踏み出すのが留年生だけじゃなくて、麻里矢ちゃんもさなのが本当によかった。まずそれに尽きます。天使時代のことちゃんがどうなってああなったのかは分からないけど、今月号以前と以後でもずっとことちゃんのしあわせを願うあなたも大概天使かもしれない。求めるしあわせのかたちは違っていたとしても。

ことちゃんや麻里矢さんのほんとうの幸せって何だろうなあ…留年生ズと一緒に人間へたくそしながら過ごす今がいちばん幸せだったりして。

最初に麻里矢さん出てきた時まぞくの🍉さん回並に情緒がぐちゃぐちゃになったけど、今の麻里矢さんも深みが出て余計いい人になったと思う。でも授業抜けてきてるのはちょっとことちゃんと一緒に堕天しちゃってると思うし、麻里矢さん重いところは残ってそう。何となくきららの作品でハマるキャラ割とああいう感じのキャラ多い気がする。

ここからの留年生ズの掘り下げも楽しみですね。個人的にハムちゃんズの謎テンションすき…あの3人のボケとツッコミのテンポ大好き。

スローループでも思いましたが、幼なじみとあるキッカケで改めて関係を見つめ直して前に進んでいく、2人のこれからが本当に楽しみです。


1回目にしてえらい長くなりましたが、こんな感じで週報として色んな作品の話をしたりしなかったり、よしなしごとを書いたり書かなかったりしたいと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?