見出し画像

自己紹介がてら自己語り(健康編)

前回もスキを頂きました!
有り難い事に今まで書いたテキストにはスキを頂けて嬉しい限りです。
長く続いた自己語りも今回でひとまず最後。
後はそれぞれ気になったことや面白いと思ったことなんかをテロテロと書き垂れ流していく所存でございます。
楽しんでいただけると何より。

健康編とはなんぞやですが一応現在ボディケア的なお仕事してます。
元々は全く考えてなかったんですがね。

子どもの頃、人の肩を揉むのが好きな少年でした。
冗談混じりに将来はマッサージさんだねとか言われつつね。

前にチラリと書きましたが大学は心理系に進みまして。
院も見据えて選んだ学校だったけど在学中に、
「あ、俺心理系の仕事は無理だな」
と思いどうするか悩んだ。

ある日先輩と話してて話の流れで肩揉んでたら
「お前みたいなのがこういうのしてくれたら良いよね」
的なこと言われてそっちを意識する様に。
そこから色々調べてキャンペーンやらでお得且つ良さそうなリフレクソロジーの資格を取得(一切使ってない)。

んでこれで仕事して金貯めたら按摩マッサージ指圧師の資格取るわと両親に話したら、
「知り合いにそう言う系の方が居るから話聞いてみたら?」
と言われて実際会ってきた所、
「お前の親父もこういう系統なんだからお前もやった方が良い。
資格取ったら俺が教えてやるから資格取ってこい」
と話聞くとか聞かないじゃなくて決定事項でしたよ。

でもなんかあったのかそんなもんかなと資格取って実際教えて頂いて現在独り立ちしたと言う形。

流れと運で繋がった職だけど結構楽しくやってるのが本音。
前々から自己整体の本だったり、呼吸に関しての本やらは興味があったので今でも読みあさってる。
呼吸についてちょいと調べて論文書く羽目になったり、別件で本出したりもしたけど私は元気です()

少し前は呼吸についてがかなりトピックとしてやってたけど、
最近は筋トレや姿勢なんかも患者さんにお伝えしてる。

話聞いて身体触ってこんな姿勢・動作してませんか?って聞いてなんで分かるの?って言われるの楽しいです(´∀`)

入口から入って来られるときの動きで今日腰痛いです?と聞いてそうなのよ!って反応して貰えると嬉しい。

昔は理想的なお話を良くしてた。
良くなりたかったらこうしないと駄目ですよ、
これしてたら良くなりませんよ、
ってな具合に。
でもそれって理想ではあるものの仕事や生活環境やらの関係で不可能に近いことも多々ある訳で。
なんで今は現実的に出来ることで本人が納得出来る・求めるラインを話し合って決める方針。
納得して貰えると強い。
やる気が違うし、無理なことは諦めがつく。

そんなこんなで書いていきたい遍歴はこんな感じかな?
これからは書きたいこと書き連ねていくことに致しましょう。
まぁ自己語りも大概だったがねw

では今日はここまで。

暫くは駄文、思い出、感想などのごった煮です。 サポートして頂けたなら更新が捗ります。