見出し画像

自己紹介がてら自己語り(読書編)

(画像本棚は昔のまだ空きがあった頃。
本読みなら一度は体験した
「こんなデカい本棚買ったから暫く大丈夫だな」
からの手持ちでほぼ埋まる体験する少し前の状態)

いい加減タイトルを変えるべきか、
はまたま分かり易くする為
あくまで「~編」として分けるべきか悩んでます。
まぁ後から編集も出来るし後幾つかで終わるしそこから考えるのも手か。

前回のゲーム編2もビュー・スキして下さりありがとうございます。
拙い文章ではありますが何かしら楽しんでいただけたようでなにより。
励みになります。

では今回は読書編、
読書言うとなんや仰々しいですが基本面白そうなものを気が向くまま読んでるだけ。

漫画が一番読んでる。
ラノベと言うと富士見・電撃と言ったイメージなので最近は離れてるかな?
代わりになろうを読みあさる。
これからのネタになるけど料理本や健康関連の本も手を出しつつ雑多に読んでますな。

有名になったので手を出したと言ったら
君の膵臓とかこれからの正義の話、スタンフォード式最高の睡眠法など。
水木しげる御大の幸福論読んだり、カフカ絶望の名言集楽しかったり、人に勧められて時代小説の藤沢周平や池波正太郎読んだり。

エラい雑多やな改めて見ると。
なんでこんなに読んでんのかちと遍歴書いてみますかね。

子どもの頃は確かコロコロ読んでたのかな?
スーパーマリオくんやカービィ買ってましたね。
三人兄弟なもんだから兄が買う漫画もあった。
長男はダイの大冒険とかキン肉マン、うる星やつらとか余り年代2合わないけど王道長編物良く買ってたな。
次男は烈火の炎とかアームズとかそこら辺を買ってたけど気付いたら流されて藍蘭島とか可愛い系に走った。
叔母からレイアースや銀河鉄道999借りたりしてたもんだからこの頃から既に混沌とした漫画遍歴である。

中学から実は学校の寮に入ってた。
そこでは同世代の子が一杯居るわけで、
そうなるとまぁ色んなもんがあるよね。
ジョジョに手を出したのも中学から、
全てに射やガールとか未だに覚えてるし
拳児読んだりじゃじゃ馬グルーミンupやらパトレイバーやら、
デビルチルドレン、王ドロボウJINGとかバスタードとかね。
未だにAKIRA読まなかったのは心残り。

この頃買ってた漫画なんだろ?
村枝先生のREDは脳裏にこびり付いてるな。
武装錬金や銀魂はこの頃だな。
友人宅で読んだドロヘドロを後に全巻揃えるとは想像もしてなかった。

そうだ、一番好きな作者「伊藤勢」先生と出会ったのがこの頃だ。

話が脱線しますが地味にカードゲームにハマってましてね。
子どもだったから友人と共有したり借りたりで、
マジックザギャザリング、大貝獣物語、ポケモン、ガンダムウォー、遊戯王などにちょいちょい手を出してたんだけどその中で最もハマった
「モンスターコレクション」
でその縁が結ばれた。

モンコレって当時珍しい国産TCGだったからかコミカライズやらメディアミックス多くてね。
ハマってたもんだからPSのゲームやら漫画やら小説やら買ってたんだけどその中に、
「モンスターコレクション~魔獣使いの少女」(伊藤勢)
があった。
いや面白かったね。
どれもこれも肉肉しいわで。
キキーモラ戦闘形態とか攻撃力0なのに強そうでね(後書きで突っ込んでた)。
後で気付いたけど初めて買ったスターターパックの最高レア「運命の歯車」がイラスト「Sei Ito」だったんだよね。
なんか嬉しかった。

そこから今に至るまで単行本全部買ってる。
斬魔剣伝の続き待ってます(´∀`)

同時期はラノベもかなり全盛期、
ブギーポップやオーフェン、なんか凄い人気だった。
俺合わなかったけど。
オーフェンは短編集の雰囲気が好きだったね。
その頃どんなの読んでたかって言うと、
ゴクドーくん漫遊記初めとした中村うさぎ作品、
ロストユニバース、スレイヤーズ、キノの旅、フルメタルパニック、リアルバウトハイスクール、
電撃や富士見ファンタジア多いね。
他にも読んでた気がするけど中々思い出せない。

中華ファンタジーにハマったのはこの頃。
封仙娘々追放禄なんかすげー好きだった。
これの完結を見届けたのは俺が作品の続きを待つ姿勢を作る上で非常に重要な要因だったと思う。
後はチキチキ美少女神仙伝とか央華封神とかね。

田中芳樹作品も好きな友人が居て読み漁った。
銀河英雄伝説とか創竜伝とか中国史物とかね。
まさか現代になってアルスラーン戦記がコミカライズしようとは思わなんだ…………。

同じ友人にシドニーシェルダンを借りて読んだんだけどオチに納得出来ず、
以後長期に渡って外国人作家は避けてたなぁ。
10数年後、知り合いの方にその話したら「ミレニアム」の三部作借りてドハマりしたけど。

この後は読み切り集買い漁る時期があったり(藤崎竜や叶恭弘)、
天に斉しいとか鬼が来たりてなんかの短期間終了したけど好きな漫画集めたり、
雰囲気で好きになった漫画買ったりしてる。

細野不二彦作品はギャラリーフェイクやダブルフェイス好き。
最近好きなのは老騎士バルトローエンとか、
のみじょし、ムルシエラゴ、宇崎ちゃん、僕の心のヤバい奴、シャングリラフロンティアオンライン、嘆きの亡霊、モンスターバンゲット、テロール教授などなど。

蔵書や読んでる奴列挙していくとエラいことになるので省略するけどそれなりに読んでますな。
意外とゲーム編より短く出来たか?
まぁ抜けも多いしな。

何となく一日一回更新で複数回しない縛り中。
あんま最初に勢い付けすぎると失速激しいかも知らんしね。
今度は料理かな?
どんなもん書くのやら。

では今日はここまで。

暫くは駄文、思い出、感想などのごった煮です。 サポートして頂けたなら更新が捗ります。