見出し画像

撮影モチベーションが上がらないときに即効性のある対処法!!

こんにちは。万城目瞬(@0q_xney)です。
Webメディア「DopeZine」編集長をやってます。

Twitterでの毎日投稿を始めてから毎日写真をなにかしら撮っています。
その中で毎日撮影するなんてテンションが続かないし、モチベーションが上がらないことってありますよね?

そんなときに使えるモチベーションを向上させるテクニックをご紹介します!

あえてコンテンツ力の強い被写体のところに行く

画像1

私なんかは水族館とか、東京タワーとか東京駅とかってあんまり行かないんですよね。
それよりも街の路地裏とか河川敷とかに魅力を感じることが多いんです。

毎日同じような光景を撮っていてもマンネリ感を感じてしまいがちなんですよね。
そんなときは思い切って普段は撮らないコンテンツ力の高い被写体を撮りに行きます

まずSNSで見た通りに撮っていきます。まずこれだけで楽しい。
あとは自分のオリジナティを加えて撮っていく。
否応がなしに普段とは違う感じの写真になるので現像も楽しいです!!

こんな感じで2週間に一度は自分が絶対に撮らない被写体を撮りに行くことにしています。

毎日同じところを撮影する場所を決めておく

画像2

毎日撮影しろ!って言われてどこ撮ればいいんだよ…ってなることもあるかもしれません。
そんなときは逆に毎日撮る場所を決めておきましょう

自宅の玄関すぐでもいいですし、最寄り駅に向かうときのカーブミラーでも構いません。毎日最低限これだけは撮るというものを決めて自分の生活のルーティーンに組み込んでしまいましょう。

そうすると後々見返したときに四季の写真の組写真になったり、一年前と1年後のような時が感じられる写真になるメリットもあります。

今日は写真を撮らなかったということにならないように、最低限同じところを撮影することで撮影しない日は無いと位置づけることができます!

このルーティーンでカメラを持ったら首から下げればせっかく出したから撮るかという気持ちにもしてくれるので、モチベーションの継続にも繋がります。

人の写真をリスペクトした写真を撮ってみる

画像3

自分が凄いなあと思う人の写真を思い切って真似して撮ってみましょう!!上の写真は水溜り写真の上手い人をリスペクトして撮影しました。

真似することは恥ずかしいことではなく、思いっきり勉強です。
写真でも音楽でも技術や作品のコピーから勉強は始まります。

人の写真の真似をすることで普段の自分では撮らない構図やテクニックが身につくことがあります。そのテクニックを自分のオリジナルの作品に落とし込んでいばよいのです。

このように真似をすることで自分の写真に新しい風を吹かせる要素にもなり、自分の写真のマンネリを打破してくれます!

こんなに面白いことはありませんよね!自ずとモチベーションの向上にも一役買ってくれることでしょう!

まとめ

画像4

撮影モチベーションが上がらないときの対処法は以下になります。

あえてコンテンツ力の高い被写体を撮りに行く
 普段の写真のマンネリ打破効果
毎日同じ場所を撮る
 撮影のルーティーン化
人の写真をリスペクトした写真を撮ってみる
 スキル向上、モチベーションの向上

これ以外にもモチベーションを向上させる方法はいくつもあると思います!
私はこんな感じでモチベーションを向上させていますが、皆さんはどんな方法でモチベーションを向上させていますか?

モチベーションを向上させて凄いと言われる写真を撮れるようになれると嬉しいと思いませんか?

以上です。

Twitterでも発信しています!!

DopeZine Webサイト,Twitterはこちら!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?