見出し画像

運営する写真コミュニティの値段を一気に980円まで値下げします。名前も何もかもリニューアルされました。

こんにちは。万城目瞬です。

いままで写真コミュニティ「DopeZineLab」を株式会社になる1年前から運営をしてきたのですが、写真コミュニティ「Comodo」としてリニューアルする運びとなりました。

今回は写真コミュニティのリニューアルについてお話していこうと思います。

リニューアルの経緯

リニューアルの経緯としては2つありまして、以下です。

社会とそぐわない
会社とコミュニティの分離

社会的な意味合いが変わってきた

コミュニティを立ち上げたのは、2020年3月でまだ社会がやる気があった時代だと思います。

ビジネス的な意味だと成長!成長!って言われていた時代ですよね。Twitter写真界隈でもフォロワーを伸ばしていこう!写真を仕事にしよう!写真をどんどん上手くなろう!っていうやる気に満ちていて、いろんな世代の人が切磋琢磨していた感じがします。

2020年3月はコロナがやってきて、オフライン活動が抑制され、オンラインに移行した時期でもあります。その流れに乗ってオンラインに集まれる場を作ろうと思い、コミュニティを作りました。作成から1年で一時は300名を超える人数の方に参加いただきました。

2年が立ち、社会情勢が変わってきており、オフライン活動の再開、今の時代は脱成長主義といわれる通り、2020年の成長主義の時代とは対極な時代になっています。

写真コミュニティで成長を語る時代でもなくなってきたというのが社会的な意味合いの変化です。

会社とコミュニティの分離

もう一つが会社とコミュニティサービスの分離です。

2021年にWebメディア事業、オンラインコミュニティ事業を軸に法人化しました。今は自社のサービスよりも企業様相手の事業が大きくなってきていて、「株式会社DopeZine=写真コミュニティDopeZineLab」という軸が変わってきたんですね。

今ではあくまでコミュニティは会社の1つのサービスとして存在しているので会社=コミュニティになってしまうのは違うんじゃないかと結論に至ったわけですね。

メンバーからとしても、自分たちからとしても会社とコミュニティがいつまでもくっついているわけにもいかなかったので、ここで分離しておこうと思いました。ぶっちゃけメンバーにも他のユーザーにも関係ない話で自分だけの意識の話ではありますが。

値下げを何故したのか?

本題の値下げですが、月額費を大幅に引き下げました。

具体的な金額としては1980円(税抜)から980円(税込)に変更しました。

値下げをした経緯はリニューアルの経緯のコミュニティの社会的意義が変わってきたことにあります。

成長主義の世界であれば、より多くのメリットをメンバーに提供できる価値はあるのですが、コミュニティって無理にメンバーを成長させるものでもないよねと考えたからです。

リニューアル後のComodoは成長よりも「写真の楽しみ」や「人と人との繋がり」、「安心したSNSコミュニケーション」をメインに据えています。

イベント参加を無理強いしないし、提供するコンテンツに触れなくても良い。コミュニティSNSアカウントで、みんなの生活を知るくらいのテンションで過ごしてほしいので、値下げを決行しました。

1980円ってかなり高いし、写真コミュニティの中で一番安い980円(税込)に設定しました。

利益は大幅に減りますが、それよりももっと多くの人と写真を楽しんでいきたいという気持ちを入れています。正直ベースで話すと、1980円をいただくのは運営側の負担も大きいからです笑。サブスクで1980円ってNetFlixよりも高い…。

ちなみに有料なのは無料コミュニティは存続しないことを知っているからです。少なくとも有料コミュニティにすることでコミュニティ内の秩序を保つことができるし、その分コンテンツ制作・提供ができるからです。

これからComodoの内部でやっていくこと

今までは運営側からのコンテンツやイベント制作をやっていたのですが、メンバーとともに作るコンテンツ制作・配信を行っていきます。

どんな人にも考えていることはあるので、その思考をもっとメンバー間で共有できるとより今っぽいというか、コミュニティがボトムアップ的に作られているというか。

SNSってどんどん息苦しくなってきている状況なので、安心してSNSコミュニケーションを取れる場所を作っていきます。

最後に

今までDopeZineについてもDopeZineLabについても知らない人もいると思います。

リニューアルしたComodoのWebサイトを一度覗いてみてください。

写真コミュニティでスナップを主体に展開しているコミュニティって少ないと思うので、ポートレートのコミュニティばっかりだなあって悩んでいる人はおすすめです!8割くらいはスナップの人ばかりなので。

今後ともよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?