見出し画像

ありがとう牧場に行くなら代表の吉川さんの作文を読もう

こんにちは。

ありがとう牧場のホームページには「作文集」というページがあります。吉川さんが足寄町文化協会の文集に寄せた作文をダウンロードすることができます。2008年からほぼ毎年書いています。

内容は酪農家になるまでの自身の過去、幼少時代の自然環境、大学時代の山スキー、酪農家になってからのこと、年末年始に敢行する日本自転車旅、奥さんの運がツイていること、焦らないイライラしないという、酪農に対する姿勢などなど。

以前吉川さんはよくイライラしていた、ということが作文に書かれています。「え、そうだったの」と僕は不思議に思いました。というのも、僕がお世話になったときにはイライラしているようには全く見えなかったんです。穏やかでした。吉川さんが僕の働きについて叱るときもイライラは感じられませんでした。イライラしないように習慣づけてきたようです。

そういえば、吉川さんは1日に何十回も「ありがとう」と言っていました。

ありがとう牧場に訪れるなら前もって作文を読んでおくことをおすすめします。

サムネイルはありがとう牧場の牛の意地です。