見出し画像

【積丹】牡蠣&全裸寝

こんばんは。積丹のたかのふぁーむでWWOOFしています。星がよく見えます。北斗七星はぱっと目に入りますが、他はよくわかりません。星座は勉強する価値あります。

たかのさん家に牡蠣が箱で届いていました。積丹の牡蠣です。しばらく牡蠣が食卓に出てきそうです。僕は牡蠣をあまり好きではありません。1個食べれば十分です。奥さんは牡蠣が大大好きで、牡蠣を「旨味の塊」と表現していましたが、僕は全く共感できませんでした。

ちなみに、これは通称「オイスターリーフ」といって、食べるとなんだか不快な味がしましたが、その名の通り牡蠣っぽい味がします。

牡蠣初日は蒸しました。蒸し鍋のなかでごろごろしています。

それがもう1段あります。迫力があります。1人4個食べれるように16個蒸しました。僕は1個だけにしましたけどね。話が逸れますが、ら抜き言葉であるのを承知した上で「食べれる」と書いています。

手に乗せるとこのくらいの大きさ。大きめです。雑巾がはみ出ているのが見えますが、蒸したてで熱々だから雑巾を挟んでいます。

殻の中の汁を溢さないように気をつけて剥いていました。汁も旨いのです。これから、かきそばやカキフライが食卓に乗ることでしょう。

雲のない広々とした青空で、風は穏やか。畑に寝るのに最適な天気です。ついに、裸になって寝そべりました。ギシギシに服と眼鏡とスマホを置いて、横になりました。今回は、地面も太陽も熱く感じました。心地のいい熱さです(僕はサウナ大好き)。うつ伏せになって腹を地面につけると、腹からごろごろと音が何回か鳴りました。原因は、食後30分後くらいにうつ伏せになったから、もしくはお腹が温まって消化が活発になったか(素人意見)だと思います。後者だったら嬉しいです。

では、おやすみなさい。僕は最近毎日夢を覚えています。