見出し画像

【足寄】今日はお休みだからありがとう牧場のことを少し書く

こんにちは。

7/9木曜日から足寄町のありがとう牧場(HPへとばします)にいます。本別町のソフィア・ファーム・コミュニティとはまあまあ近いです。

ありがとう牧場への交通手段はヒッチハイクではありませんでした。ソフィア・ファーム・コミュニテからありがとう牧場へ持っていく物がありましたので、ついでに乗せてもらいました。

今日の仕事は朝晩の搾乳のみで日中はお休みです。だから書けています。昼寝してご飯を食べたらホルンを吹かないと。

今までしてきた仕事内容を羅列します。
・牛追い、搾乳、ミルキングパーラーの掃除
・倉庫の掃除(ホイールローダーを使って)
・牧柵の設置
・水槽の移動
・発情の観察
・牧草ロール積みの補助

牧柵は牛の行動範囲を管理するために設置します。道路や建物周辺など入ってはいけないところにも設置しますが、こういうところに張る牧柵は一度張ったら動かしません。僕が設置した牧柵というのは一時的なもので、放牧地を分割するのに使います。広い放牧地にそのまま牛を放すのではなく、放牧地をいくつかに分割して「今日はここ、明日はあっち、明後日は向こう」というふうにします。

一時的な牧柵を設置するのに使う道具はリールとスタンダードです。リールはヒモが巻かさっているやつ、スタンダードは地面に刺さっているくりんとしたやつです。リールがかかっている針金は固定された牧柵で電気が通っています。リールのヒモには細い針金が編み込まれていますので、電気を通します。リールのヒモをスタンダードの穴に通せば柵を設置することができます。

牧柵の設置・撤去をしたり、放牧地の牛を追ったりしたりするため毎日山や丘を歩きまくっています。消費カロリーが摂取カロリーを上回りそうです。

ここにくれば牛追いが上手になって、足腰が丈夫になることまちがいありません。

では、一旦おやすみなさい。ねむねむ