見出し画像

携帯電話持たずに海外旅行に行きました。


…って、

30年ほど前の話です。

今こんなことを言ったら
財布もカード持たずに
海外に行くのと
同等くらいの
困り具合が想像されますね。


今から考えたら
どうやって旅行できたんだろう。
不思議に思うのですが、
なかったら、なかったで、
特に問題なかったんだな。


不便だらけだったんだろうけど、
それは
「今から比べてみたら」
っていうだけで、
その時は無いんだから
比べようもないので、
不便に気付かずに
済んでたんでしょう。笑


海外旅行に行くとき、
唯一の情報源は
「地球の歩き方」という旅行本
だったな。(ご存知ですか?笑)


その本に載っている情報だけを
頼りに、地図を広げて
訳わからず着いた街をブラブラする。
分からない事は
電話、もしくは現地の人を
捕まえて聞きまくるしかない。
なので、
旅での人との出会い総数は
今よりかなり増えます。
じっと、ボーっとしてても
旅が進まないんですから。
人と話すしかない。


ホテルの予約も
方法は電話だけ。
英語圏ならともかく
その他英語が通じない国では
不可能なので、
着いてから直接行って
身振り手振りでのやり取り。
満室だったらあきらめて、
またその次のホテルへトライだ。

なかなか見つからず
あわや野宿か⁈と
ヒヤヒヤしたことなんて
何回もある。

Googleマップなんて…
携帯電話なんて…
ドラえもんが出してくれた、
秘密の道具やん、って思うくらい
ほんまにすごい。

携帯さえあれば
ホテルがどこにあるか、
美味しいレストラン、
街の細かな道も
いろんなタイムリーなイベント情報、
交通情報、全て
一瞬にして手に入れられる。

効率よく計画が立てられるので
時間もお金も
無駄がない。
なんて素晴らしいの。

では楽しさは?
ワクワク感は?
反対にストレス度は?

これは、
自分がまだ
「with 携帯電話」で
海外旅行に行ったことがないので
比較しようがないな。

検証して
またnoteに書きますね。

いつもありがとうございます。

毎日の小さな幸せを
愛を込めて。
manita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?