見出し画像

LCCと私の思い出

始めに、私はLCCが大好きだ。過去15回くらい飛行機で旅をしたが、9割LCCであった。ANAもJALも好きだけどプライベートで乗ったことは2度しかない。むしろ、お値段があれで選択肢に入らなかったという方が正しい。

皆さんはLCCにのったことがあるだろうか?乗ったことがない方は、ぜひ今後乗ってもらいたい。

LCCの何よりの魅力はやはり「価格」だろう。

名古屋から沖縄や北海道がたったの5000円程度で行ける。往復でも10,000円〜13,000円程度。

え?安すぎん?え飛行機なん?とんでもないボロい飛行機なん?時間めっちゃかかる飛行機なん?CAさんいないん?むしろ、パイロットいないん?事故車てきな?てなくらいのお値打ちな値段だ。

もちろんそんなことはなく、しっかりとした飛行機でパイロットもおり、CAさんもしっかりと対応してくれるので安心してほしい。

約10年前大学生に、これを使いこなさないと人生を損すると思い込み、LCCを使い旅行をしまくった。実際に行ったのは、沖縄、福岡、北海道、鹿児島、タイ、ハワイ、台湾、香港、韓国など。ほとんど片道1万円以下だった。ハワイでも2万円程度だったと思う。LCCならハワイに4万円あればいけるのだ。そのチケットを見つけた瞬間、いつか行きたいハワイではなく、なんとしてもこの航空券をとって4万円(当時最安)でいってみせるに変わった。簡単に言えば、ケチなだけなのだが、価格の安さは旅を身近にしてくれるということでもある。

いかに安くその場所に行って帰って来るかは旅にとって非常に重要な要素の一つだ。ちなみに、ホテルなども寝れればいいタイプの人間である。

LCCを知ってから、飛行機と新幹線を比べるのはナンセンスではないと知った。なぜなら、飛行機という非日常感を感じながらも、新幹線より安い場合があるということだ。個人的には時間はかかるかもしれないが、あえて飛行機で行くのもありだと思う。

なおJALやANAにものったことがある。こちらはこちらでめちゃくちゃ良い。ヨーロッパに行くときにのったJALは今まで一番心に残る飛行機の時間でもあった。もちろんお値段も高いが、その価値のあるものだと思う。

なにが言いたいかというと、とにかくLCCに乗って欲しい。乗る人が増えれば、いろいろな地域にLCC網が張り巡らせられ旅をする人が増えると思う。また10年前の私のような、お金がない大学生に旅を好きになってほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?