業務環境を大幅にいじる。
会社の方針もあり、ここ二週間ほどでいろいろと業務の環境に手を入れています。
まずは個人割り当てのストレージの整理。
従来割り当てられているストレージの容量見直しとか、クラウドストレージの導入とかで利用頻度の高い資料とそうではない資料、もう捨てても困らない資料を整理してそれぞれの場所に格納。
随分スッキリしましたが、そもそものところ割り当て領域が少ないよねと……
そしてデータを移動させているととにかく待ちが長い。
自宅で同程度の容量のファイルを取り扱う時間の軽く3倍は掛かると見ていて間違いありません。
そもそもバックボーンが細すぎるンよ……
そしてVDI(仮想デスクトップ)環境の導入。
事前のセットアップや個人認証の登録とかでまた大仕事です。
この年度末にぶつけんでもよかろうもん!
日本の情報セキュリティというのは何でもかんでも過度にパスワードをかけたがる傾向があるように感じていますが御多分に漏れずこの環境もあれこれパスワードを設定しなくてはいけません。
なんというか、もっと簡便にならないもんなんでしょうか。
VDIのレスポンスは試した時間がよかったのか概ね不満を感じるほどではありませんが、週明けとかアクセスが集中すると非常にレスポンスが悪化するという話も聞いているのでどの程度ストレスなく利用できるのか未知数。
これはいずれ実際に使い込んでみないと分かりません。
ここに書いている以外にもいろいろと変更しているので、もう新しいパソコンをセットアップするのと大して変わらないくらいの手間はかけている気がします。
いやほんと、年度末にぶつけてくるのは勘弁して欲しい作業ばかりです。
時間と手間が掛かる書類作成とかが終わった後だったのがせめてもの救い……
それにしても本来先行して整備されて然るべくのところにあまり手を付けず、性急に制度や設備ばかりを追加していく様は見ていてなんともモヤッとするものを感じます。
グランドデザインがないとまでは言いませんが、それを策定するときに末端を見ていないんだろうなと感じることはよくあります。
いろいろと順番がなぁ……と思いながら思うに任せない仕組みと格闘する日々です。
そしてもう一つの問題はやらなければならない事柄に対して後回しにしたがる人がとにかく多いということ。
気持ちは大いにわかります。わかりますが、どっちにせよやらなきゃいかんのです。
今他のこともやらなきゃいけないのに大変なことをする羽目になるか、期限ギリギリで他にもやらないもいけないことに追われながらやる羽目になるかの違いでしかないのです。
とはいえ、とりあえず先行して手を出す人の様子を見てから手を出そうという慎重な人もいます。
そういうのならまあいいんじゃないかなと思って、あまり責っ付くようなことはしないことにしています。
質が悪いのは、やらなければいけないことに対して「出来ない」という前提でしか物を言わない人。(こういう人はもちろん進んで実行することはありません)
気持ちはわかりますよ、わかります。幾分はね。
だけど駄々こねたところでやらなきゃいけないという事実は動かないんですよ。
そしてそれに対して文句を言うなら、それを言うのはワシに対してじゃない。経営幹部に噛みつきなさい。
この手合いが近いとこに一人いますが、適当にあしらって相手にしないことにしています。
というか……その人よりもっと忙しくて事務所にもあまりいない人がワシより後から作業を始めて既に作業を終えてるんですけど、駄々こねてる人は何がどうこじれれば「出来ない」んでしょうかね?
ここらで蓋をしておかないと止め処なく愚痴が溢れ出しそうなのでこのあたりにしておきます。
いろいろと、もう少しどうにかならんもんなんでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?