見出し画像

【ドラクエX】職を転々としたほうが強くなる

ドラクエXの序盤の育成についてのお話。

旧来のタイトルだと転職可能になるまである程度までの育成が必要だったこともあり、とにかく最初の職をある程度まで極めてから転職を検討するという流れになりがちでした。
ところがドラクエXではクエストをクリアして転職を可能にしてしまえば、レベルを問わず転職が可能になります。(ただし初回クエストを受領するために一度レベル20以上にする必要がある)

これを把握した時点で気がつくべきでした。
一つの職業を極めるより、職を転々としたほうが強くなるということに。

序盤の火力不足がかなりつらい

序盤はレベルを上げてとくぎやじゅもんを覚えても、火力(攻撃力)と消費するMPのバランスが悪く常にしんどい状況が続きます。
最序盤はMP消費がきつくて、MPが枯渇したらドツキ合いに持ち込むこともしばしば。
ある程度レベルが上がってくると装備で火力を補うことはできますし、不足は帯同するサポートなかまが補完してくれるので進行が滞るほど深刻な問題にはなりませんが、高価なまほうの小びんやまほうのせいすいを買い溜めしておかないと不安な状態はなかなか解消されませんでした。

転職を繰り返すと状況が一変

しかし転職をしてみると状況が変わってきました。
スキルのなかには全職業に反映されるステータスアップがあり、魔法系の職業でMPアップのスキルを習得すると戦士や武闘家でもMPアップの恩恵が得られたり、逆に戦士や武闘家でHPアップやちからアップのスキルを得ることで、魔法系の職業でも打たれ強くなってくれます。
何度か転職を繰り返したあとに最初の職業に戻ってみると、以前よりも戦いやすくなっていました。

前の記事にも書いたのですがレベル30まで上げたら職業クエストを受領でき、これをこなすことでスキルポイントが各項目20ポイントずつ付与され一気にスキル育成も図れます。
最初は100ポイントで頭打ちとなるため、だいたい職業クエストの第4話をクリアして必殺技の習得まで済ませたところまで進めると、だいたいレベル40前後でスキルをある程度習得している状態です。
この状態から転職すると全職業ステータスアップのスキルは引き継がれ、習得したとくぎも職業専用のもの以外は引き継がれるものがあるようなので、戦術の幅も広がってきます。

ゲームにまで「マルチスキル化」の波が!

さて、昨今技術職の世界では一つの分野に精通するよりも幅広いジャンルに対応できる人材が求められる傾向にあります。
既存の社員に対しても複数の分野の教育を受けさせるマルチスキル化教育なるものもあるわけです。
リアルの世界がこんな調子のなか、まさかアストルティアに来てまでマルチスキル化を要求されるとは思いもしませんでした。

しかしまあ、だいたいドラクエやるときはやり込んで転職できるなら複数の職業を経験させてきてるので、やることはいつもと同じではあります。
気がつけば大半の職業で職業クエストの第4話まで終わらせてしまっているので、後半もやることを残すためにもここらで切り上げて、そろそろレンダーシア大陸へ旅立つ頃合いかもしれません。

あと数日でVer6.3が実装、それに伴いオールインワンパッケージがVer6までに切り替わるので、そろそろ体験版生活も終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?