blenderのAutoRigProで独自のボーンを出力しunityでアニメーションさせる

BlenderのAutoRigProで、ベースリグにないボーンを追加する時(髪とか帽子とか)、設定が必要になる。この設定をしない場合、ボーンが出力されない。

Blenderで追加ボーンをARPで出力できるようにする

方法1.ボーンを選択しカスタムボーン設定をクリックする


カスタムボーンに設定したいボーンを選択し、


ARPのExportにある「Set Custom Bones」をクリックする。見た目には変化ないが、追加ボーンとしては登録されている。


該当ボーンのカスタムプロパティのccが追加されており、1になっておればカスタムボーンとして設定されている。これで追加ボーンとして出力されるようになっている。

方法2.名前の先頭に「cc_」をつける。

わりとさらっとマニュアルにも書かれているが、ボーンの名前に「cc_」と先頭につけると追加ボーンとして出力されます。

Unityにアニメーションを出力した時、追加ボーンがアニメーションされない

これで結構な時間ハマっていた。結論としてはUnity上でボーン構造を「Humanoid」にしていた場合、決まったボーン以外のアニメーションが全て削れる。

Humanoid設定で追加ボーンを追加設定していけば、このアニメーションを拾えるようになるようですが、面倒くさいのと、今回私はUnity側ではアニメーションのみさせるつもりなので、モデルとアニメーションのリグ構造を「generic」に設定しました。これで全てのボーンのアニメーションを問題無く再生できるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?