先日MacBook Airを買った話

こんばんは。
日頃、AI漫画を制作しているまにまにと申します。

最近、とても寒いです。
特に冷え込む日は指先をガタガタ震わせながらPCを触っていたのですが、さすがに辛すぎたので、私は何か手はないかとずっと考えていました。

PCのある部屋にエアコンはあるのですが、暖房は肌が乾燥するので好きではなく、しかも冷え性のため足が常にキンキンなので、家のこたつでPCを使おうと思いました。

そこでノートパソコンが必要だと思ったのです。
主に漫画制作にPCを使いたいので、Chrome、Discord、Twitter、Spotify、そのあたりが同時に動けば十分だったので、スペックがそこそこのPCがないかAmazonで探しました。

家にあるメインPCがM1のMac mini(2020年モデル)であることや、過去に仕事でMacBookを使っていたこともあり、価格もスペックもちょうどいいMacBookがないかと思っていたら、整備済製品ではあるものの、新品同等品で2017年モデルのMacBook Air(13インチ、Core i5第5世代、メモリ8GB、SSD512GB)が45000円だったので、購入しました。

↓購入したMacbook Air(アフィじゃないです)

結論から言うと、とても満足しています。
やはりこたつの中でPC作業できるのは最高です。
スペックは決して高いとは言えませんが、作業中にカクつきが気になることはほぼないです。

おそらくWindows派の皆さんはそのスペックで45000円は高いのでは、と思ったことでしょう。確かにそうだと思います。
しかし、MacBookにしかあのトラックパッドとキーボードはないのです。一度MacBookのサラッサラの滑り心地のトラックパッドと、とても打ちやすい打鍵感のキーボードに慣れてしまうと、もう他のPCはだめになっちゃうぐらい良いのです。それだけのためにMacBookを選んでもいいぐらいです。

あとは、Appleは2015年ぐらいから、MacBook(Air、Pro含む)の迷走の期間が続き、Magsafe(マグネット式のケーブル)による充電が廃止されたり、USB-Cポートのみになったり、Touch Bar(キーボードの上部がタッチ式のディスプレイになっている)やバタフライキーボード(めちゃめちゃ薄いキーボード)を採用したりします。

今回購入したMacBook Airは、そういった迷走期間の名残は一切無いので、その点もいいなと思いました。
もちろん予算に余裕があるならば、2020年以降のM1搭載で綺麗なRetinaディスプレイが搭載されたMacBook Airの方が良いと思いますが、メインのMac miniがすでにあるのに、さらに10万以上支払うのはちょっとなぁ…と思ったので、結果的には良かったと思います。

ということで、MacBook Airを買いました、というお話でした。
特にオチがなくてすみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?