見出し画像

香港の自粛事情

東京は今日コロナウイルスの感染者が300人を超えて、第三波の流行が来ているらしい。

私は今日、成田空港から香港へ戻って来たのだけど、こんなに香港に戻りたくないと思ったことは今までになかったと思う。(そう、こっそりと日本へ帰っていた)

ちなみに、成田空港のお店やレストランはほとんど閉まっていた。

次に家族といつ会えるのかも、わからない。香港に戻るのが、とても憂鬱だ。

それに、香港空港で飛行機着陸から4時間以上経った今でも、空港でホテル行きのシャトルバスを待っている状態だ。

今までは家で籠ることができたのに、明日からはホテルを自腹で払って自粛しないといけないので、皆んな駆け込みで帰って来たのだろう。

とにかく、混んでる。

列を見るに、このまま後1時間は立ったままで待つことになりそうだ。。

午後9時に着陸して、すでに午前1時半のことである。

今日突然生理になった私には、4時間以上トイレに行く間もなくて辛い。

子供連れの親子は、相当辛いと思う。

赤ちゃん連れや老人は優先されるが、小学生くらいの子は一般の列に並ばされている。

私でも、立ちながらウツラウツラしているくらいだから、子供は相当眠いだろう。

香港空港に着いた後の手順

コロナウイルスのおかげで、香港到着後は色々やることがある。

まず一つ目は、香港の検疫オンラインフォームを提出すること。

次に、stay home safeというアプリをダウンロードすること。

画像1

このアプリをダウンロードしないと、税関は通らせてもらえない。

このアプリは、追跡装置のバーコードを読み込み、それから自分の携帯電話の番号とpinナンバーが入れられるようになっている。

pinナンバーは、その場で与えられる。

そして、こちらが追跡装置。

画像2

家に着いたらアクティベートしなければならない。

そして、やっとPCR検査。

今夜はホテルで検査結果が出るのを待つのである。

画像3

疲れて座り込んでる人多数。

日本の対応は、香港に比べると本当にゆるい。

利用者としては、その方が楽なのであるが、感染者が1000人以上超えてる日本の現状を見ると、どちらがいいのかわからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?