見出し画像

【会社】半年ぶりに出社して思ったこと



まにほです。

今回は、

「【会社】半年ぶりに出社して思ったこと」

についてです。

以前の投稿でも書いたのですが、わたしは半年以上、毎日在宅勤務をしているんですね。

久しぶりに会社に出社して、思ったことについて書きます。

3点あります。

1.気持ちが引きしまる

まずはこれ。在宅だとテキトーな服装で働いていますが、出社するときはビジネスカジュアルに着替えるので、引き締まります。

スーツを着る必要はないので、ユニクロとかで買うリーズナブルなビジネスカジュアルですが、普段の在宅と違うだけで変わりますね。

あとは通勤。オフィスから近いのでチャリ通しているんですが、朝のサイクリング効果は絶大! 体にスイッチが入って、引き締まります。

2.知らない人がちらほらいた

フロアに行って、思いました。

「誰やねん、あなた!」って人が何人か。

異動されてきた方でしょうか。

キャリア入社してきた方でしょうか。

外部から来た常駐のコンサルの方でしょうか。

わかりません。ただ、半年でも変化していくんですね。

※うちの会社・職場は、特にブラックではありません。むしろホワイトと言っても良いでしょう。そんな環境でも、ヒトは変遷していきます。新陳代謝ですね。

3.会社員だったことを再認識

これが一番大きいです。

自分が会社員だったんだということを改めて自覚しました。

帰属意識みたいなものですね。

在宅だと、フリーランスのような気分になるんですね。

上司からの指示も、案件としてクライアントからタスクを受注する的な。

個人的には場所に縛られない、いまのリモートワークスタイルが好きですが、ヒトによっては、出社してみんなで集まったほうがやる気が出る、性に合っている、という方もいるかもしれませんね。

会社側にとっても、帰属意識・団結意識を持ってもらった方が、メリットありますね。

一方で、リモートワークにしてもらって、通勤代・出張代をコストカットしていくのも、これまたメリットありますね。

今回は以上です。

読んでいただきありがとうございました。

もし少しでもお役に立てましたら、いいねやフォローをいただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?