見出し画像

今の身体は自分で選んで食べたものでできている。You are what you eat.

こんにちは。
私は数か月前まで、潰瘍性大腸炎の症状に約5年もの間、酷く悩まされていました。。。

今は健康そのものの腸を手に入れて、やっと!!!
普通の生活に戻れたので、普通の健康的な生活をENJOYしています(*^-^*)

完治すると決心し、一年と三か月後には本当に完治に至りました。
頑張って努力した自分に拍手です👏

それまでには長い長い年月がかかり、
努力と勉強と実践(人体実験)
沢山の失敗(間違った知識)
そしてまた、挑戦して自分に何が合うかどうかを常にやってみてました。
(すべてノートに書きだす→自分の間違いに気付ける)

安倍さんが辞任してから、やっとこの難病の病気は日本中の人々が知ってくれたと思います。でも、苦しみを分かってくれている訳ではありません。

いつもトイレの事ばかり考え、怯えて生活をしているこの病気は普通の生活はおくれません。

私は腸の病気になって、腸内細菌の勉強をして、腸の喜ぶことをして完治に至りました。悩めるこの症状と弱っていく身体とバイバイして、寛解への導きになればと思い、ブログを書いてます。

インスタで情報発信を始めてから、たくさんの人がこの病気で苦しんでいるのを見てびっくりしました。一人じゃないんだー!という安心感と
大腸全摘したのに、まだ苦しんでる人の苦労を知り、やっぱり酷い病気なんだと改めて思い知りました。

色々な人の食事の写真を見ていて思ったことは、食事改善を全くしてないんだなーとびっくりしました。( ゚Д゚)

(私はとことんやってしまう性格なので、ストイックに制限を自らやってたので、反対に羨ましいという思いもありました)

沢山の新薬を飲み、副作用に苦しみ、とても辛そうなインスタを見ていて思うのは、なぜ薬を飲み続けて、ずっと効かない薬に頼っているのだろう?と心から思います。西洋医学では治らない難病と言われてるのに。。。

私は自分なりに勉強しだしました。
たくさんの腸の本を読み、色々な視点から知識を得て、インナーチャイルドの癒しに取り組み、遠隔でヒーリングを受け、漢方を摂取して、かなりのお金を使いました。病気を治す為だけに・・・((+_+))


体にいいものと悪いものは、体質によって違うし人によって全然違う。

ずっと大嫌いだった牛乳も、意味があって嫌いなのが勉強していく中で分かりました。

私のお腹は『乳糖不耐症』だったんです。

いつも学校の給食で牛乳がでていましたが、隠れて持ち帰ってペットにあげていました。母は理解ある人だったので、怒られることはなく、嫌いなんだったら飲まなくていいよ!
と言ってくれていたのを覚えています。(感謝!!)

人間は(動物も)とっても不思議な生き物です。

身体に合わないものは、自然と嫌ってくれてるのです。
なので無理やり体に入れなくてよい。

これはスピリチュアルな話になりますが、何かが意味があってそうなってるんです。(ここでは詳しいことは書きません)


アーユルヴェーダの習慣が一番この病気には良いと感じ実践中。
インドから来た健康療法ですが、病気になった時だけを見るのではなく、人生のバランスをみながら、病気でなくても、日々健康と向き合っていく方法。

日本人の生活習慣で一番治したほうがいいと感じるのは、食生活です。
日本はコンビニがすばらしくて、加工品を食べる事も多く、美味しいものが多いので、小さい頃から普通に口にしてます。
外国に行くと着色料が凄すぎて買えませんが、日本の加工品はとても美味しそうに工夫されているので、毎日コンビニに行き、簡単に食事を済ます人が多いこと!

ここ数年は殆どコンビニに行かないのですが、この前お昼時にちょっと入った時、ものすごく混んでいて、お弁当やケミカルなパンが飛ぶように売れていて、びっくり!!

(私も20代の時はコンビニ大好き人間だったのですが。。。(;^ω^))

病気になってからは自分で自炊するようになり、外食は殆どしませんでした。
お腹も痛いので、食欲は殆ど動く時だけのエネルギー補給としか思ってなかったし、添加物がどれだけ入ってるものが分からない、何を使っているのかも分からないのに、病気のお腹にいれるのは、とても怖いことだと気づき避けてました。


自炊するようになってから、お腹の痛みはほぼ消えていきました。
炎症しやすくする食材を避けていたので、何を食べたらどうなるかというのが、身に付きました!

(有料記事にくわしく書いてます。)


西洋医学は炎症しているところのみを見て、薬で抑えようとします。
東洋医学だと、なぜそこが炎症しているのかを探り、根本的なところから治そうとしていきます。
どっちが私たち、難病の体にはいいでしょうか?

ゆっくり考えてみてください。

一時的に炎症を抑えようとしても、また何かのはずみで炎症が起こってしまい入院、そしてまた数値だけをみて退院し、喜んだのも束の間、また炎症が始まれば薬に頼り、炎症を抑えようとする。

人間の身体は自然治癒力が備わっています。
だけど、薬で抑えようとするとその力が発揮できません。
良い菌も悪い菌も殺してしまうからです。
だから、ずっと寛解を保てません。
一度いい菌を殺してしまったら、なかなか元の身体には戻りません。
免疫機能も下がります。そうなることで他の病気にもかかりやすくなり、メンタルがボロボロになっていきます。(実際になりました(/_;))

この負のループに陥ると、人間は途方にくれます。私がそうでした。
もう、どうしていいのか分からない。。。。

そこで生活習慣の見直しです!!

規則正しく生活し、きちんとした食材を選び、自分で料理して体をいたわってあげる。これだけで、身体はどんどんいい方向に変わっていきます。

朝起きて、軽く運動をし、美味しいものをゆっくり噛んで食べる。
自分の好きな仕事をし、好きな人や物に囲まれて過ごす。
ストレスのない人生って素晴らしい!!

私はずっとストレス社会の中で、生きづらかったのですが、フリーランスになり、毎朝起きるのが楽しくて仕方がありません。

だって、好きな事しかしなくていい、好きなマッサージの仕事だけで生きていけるって思った時、笑顔や鼻歌がでてきたんです。早朝に!
自然に歌が出てきたとき、自分にびっくりしました。

朝から歌うなんて、なんてご機嫌なの?って
病気の時にはなかったなーとヒシヒシと感じました。
20代のころはいつも歌ってたのに!!といろいろと思い出されてきました。(^o^)丿

いつも仕事の時間に間に合わせて起きていたので、ばたばたで支度をして出ていく。これがなくなっただけで幸せいっぱいになったんです
(単純です 笑)

自分の嫌な事なしない。

無理と感じる事は誰かに頼む。

そして、、、

直感を信じる。

これ、本当は嫌なんだよなーでもなーっと思ってることは体にとってよくないし、波動を下げます。

波動の話を次にUPします♪

この記事がお役にたてれば嬉しいです(*^-^*)

自由な健康な暮らしを手にして、人生楽しみましょう!!