見出し画像

潰瘍性大腸炎 Q and A

この約一年、完治してからたくさんの質問を受けるので
ここでちょっとだけお答えしていきます♪

質問はいつでも受け付けているので
ご遠慮なくメールくださいね(^O^)

潰瘍性大腸炎の方からのご質問はインスタ、ライン公式で受け付けてます。

Q and A

よく聞かれる質問❣️

薬はどうやってやめたんですか?

大腸検査はしてますか?

漢方の副作用が怖くないですか?

薬は飲み続けても効かないんですか?

寛解は簡単なんですか?

食事制限は毎日ですか?

何を食べたらいいですか?

お菓子は食べてもいいですか?

入院してる時に出来ることはありますか?

トイレに行くと音が気になり外出できません。どうしてますか?



よく聞かれる質問にお答え❣️



꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆꙳⋆

☾薬はどうやってやめたんですか?

副作用で苦しんだ時に、『薬のせいではありません!』と2回も強く言われたことで、怖くなり、2年くらい飲み続けた効かない薬を捨てました😉
漢方にゆっくり変えて、効いたので、西洋の薬はもう一切飲んでません。
詳細はブログで読めます)

☾大腸検査はしてますか?

全くしてません。
検査で腸を傷つけられたくありません。

💩見れば腸内細菌や腸内環境は丸わかりだから

☾漢方の副作用とか怖くないですか?

薬の副作用で私は怖い思いをしてます。
なので西洋の効かない薬は飲むのに、血便に効く漢方の副作用を気にするのでしょうか?って思っています。

陰陽とバランスをみて摂取してました。
今でも寒さを感じるときは、腸が温まる『陽』の漢方を摂取しています。
ぽかぽかと温まるのを感じれるので、とっても頼りにしています❤

☾西洋の薬は飲み続けても効かないんですか?

私は西洋の薬は効きませんでした。
予防医学で学んでいますが、慢性的な病気は生活習慣病です。
西洋の薬は対処法なので、一時効いたとしても、根本原因が改善されていないので、また再燃します。

私は約2年も飲みましたが、全く効いてる!と感じたことはありませんでした。

結果的にお金の無駄使いでした😢💸

☾寛解は簡単なんですか?

生活習慣を見直して、食事改善すれば簡単です😇
あとは、運動や呼吸法などもお勧めしています。

☾食事制限は毎日ですか?

制限だと続かないので、食事のバランスを保ちながら続けるという
感じです。

お酒もお菓子も選んで摂取してました✨
この病気はストレスが一番NGです!
何でも楽しみながら生活の習慣を変えることが良いと思えます。


☾何を食べたらいいですか?

自然に近いもの、それが身体に良いものです。水溶性の食物繊維がお勧めです。あとは、鉄分や亜鉛、葉酸も意識してみてください。
ブログに詳細をたくさん書いてます。参考にしてみてくださいね。


☾お菓子は食べてもいいですか?

基本的になんでも食べてOKです。プラシーボ効果を使います。でも量はバランスを考えて減らしてください。

炎症してない時は、市販のお菓子もOK。
基本的に手作りのお菓子を作るのが一番おススメ❣️

☾入院してる時に出来ることはありますか?

休む事です。頑張り過ぎてる自分を休めてあげてください。
今まで頑張ってきてくれた身体を褒めてあげてくださいね。

あとは自分の心と向き合える大切な時間だと感謝しながら、健康になった未来を想像して早く退院する。そこから頑張ればいいので、休みましょう。

☾トイレに行くと音が気になり外出できません。どうしてましたか?

私はガンガン水を流してました。あとは、もう開き直りです😆
恥ずかしいの通り越して辛かったので、心で泣いてました。

今回は以上です。

この記事が良かった!また聞きたい!って思う方は
💛スキをお願い致します。
励みになります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

読んで頂きましてありがとうございます。