見出し画像

鼻呼吸のメカニズム②

③ボーア効果~身体に酸素を取り込むためには~

酸素は生命維持に不可欠ですが

酸素を吸ったら吸った分だけ、
身体に取り込まれると思っていませんか?

実は、酸素は呼吸で体内に入れただけでは
内臓や皮膚、筋肉などの
細胞まで運ばれないのです(゚д゚)!


せっかく取り込んだのに
どうして運ばれないの?

酸素が細胞に届くためのメカニズム

酸素は赤血球に含まれる
ヘモグロビンと仲が良いので
一緒に体中を巡って
細胞の酸素を届けています。

しかし、ヘモグロビンが細胞までやってきても
そこに二酸化炭素がないと
酸素を細胞へ渡してくれません😅

ヘモグロビンは、
二酸化炭素と交換することを条件に
酸素を細胞へ渡して
いくからです。

無事に酸素と二酸化炭素が交換されることで
初めて細胞に酸素が供給され
細胞の活性化がスムーズになります♪

つまり、体内にしっかり酸素を取り込めるかどうかは

「二酸化炭素の量」がカギ!

もし、体内の二酸化炭素が 
少なければ細胞へ供給される
酸素量も少なくなり

反対に二酸化炭素量が多ければ、

多くの酸素が細胞へ放たれ、
細胞の呼吸が促進されます。

これを、ボーア効果と呼びます。

二酸化炭素と交換した酸素が
細胞までしっかり取り込まれると
そこにエネルギーが発生します。

エネルギーが発生するということは
体温が高まる
疲れにくくなる
同じ運動をしていても 
バテにくくなる 
風邪をひきにくなる

などのメリットが期待できます😍

ここで注意したいのは

口呼吸では二酸化炭素が 
多く排出されてしまうということ。

でも、鼻呼吸なら適度に 
二酸化炭素が
体内に保たれているので、
酸素が細胞に届く量が 
多くなるのです。

鼻呼吸には身体にとってメリットがたくさんありますが

最近はマスクの影響で口呼吸になりがちです😷

鼻呼吸を意識することで
綺麗な空気を取り入れることができ
酸素を身体の隅々まで
届けられるようになります。

これが私達潰瘍性大腸炎の人には必要です。

呼吸によって身体にいい影響を与えるために、ヨガの呼吸が一番最適です👃

4.ヨガと呼吸のかかわりって?

呼吸は肉体的な効果だけでなく
自律神経にも作用して
私たちの心についても
様々な効果を与えてくれています。

そもそも自律神経とは
私たちの心拍、血圧、体温、
内臓の働きなどを
私たちの意思とは無関係に
コントロールしてくれているもので
交感神経、副交感神経の2種類あります

交感神経は私たちの身体が 
活動するときに働き
副交感神経は休息をとる時に働きます。

交感神経と副交感神経は

どちらが良い・悪いではなく

バランスをとっていることが大切

https://www.niwell.or.jp/news/health/000052.html

自律神経はコントロールできないもの
とされていますが、果たして本当にそうなの?


すごく緊張しているときに
深呼吸で深く息を吸って吐いてを繰り返していくと
徐々に心も落ち着いてきますよね💗

緊張して交感神経優位
になっている状態から
深呼吸をすることによって
副交感神経優位の状態を作っているのです(^O^)

おすすめなのが「ヨガの呼吸」

ヨガでは、主に鼻呼吸で呼吸を行っていきます。

ゆったりと深い鼻呼吸を続けることで
肉体的にエネルギーが 
供給されることはもちろん
心がゆっくりと落ち着いてきます。

深い呼吸を行うことによって
副交感神経が優位になっている状態が作れるのです。


呼吸で心のエネルギーを
コントロールできる(^O^)

私のおすすめヨガと瞑想の音楽
英語ですが
この方のYOUTUBEはとても素敵なのでシェアします♪

鼻呼吸を意識して毎日を過ごすと
イライラや、不安を感じた時に落ち着きを取り戻すのが
楽に早くできます(*^-^*)

自然の音は心に響き
脳もリラックスさせてくれ
私達の感情を落ち着かせてくれます。

癒しが必要な人に届いてくれると嬉しいです♪

この記事が良かったら

💛スキを押して私に励ましと癒しをください💛


いつも読んで頂きありがとうございます。

Have a relaxing day :)

こちらのブログを読んでくれた方のみ
3月のカウンセリングは3,000円で承ります✨宇宙元旦プライスです💗
気になってた方は、ぜひメールにてご連絡くださいね。