見出し画像

無理をしない日々

昨日、急に子供の通う園からの電話が入る。
どうやら学級閉鎖になった模様…

「とうとう来たか....」
重い腰を上げ、子供達を迎えに行く。

これから数日間、自宅待機の娘たちと
過ごす日々が始まります。


それにしても今週に限って、
かなり予定をパツパツに
入れてしまっていた事もあり、
不安と焦りが心の中で渦巻く。
この展開にどう対応していこうか...?


湧いては消え、消えては湧き上がる
そのとりとめのない感情を先ずは脇に置いて
今できる事で、どうしたら心地よく、
この数日間を子供と過ごせるか

それについて書き出してみる。

自分だけの時間が欲しい時、
抜けられない予定があるとき、
お助けアイテムたちを先ずは書き出してみる。

・図書館から借りてる大量の本
・ドリルやワーク
・お絵かき・工作
・子供大好きTVやDVD

そして、時間にゆとりがある時には、
一緒にみんなでやれる事、楽しめることも
忘れずに書き出してみる。

・掃除、洗濯、料理などの家事
・ストレッチや瞑想(私の普段のルーティン)
・みんなで楽しむおやつの時間
・カードゲームやボードゲーム

無理にやらせることはないけれど、
興味があれば一緒にどうぞ。
そういうスタイルを保ちたい。

こうやって、
一旦頭の中を書き出すと
心に余裕が戻ってくる。

そんな訳で今週は、
ちょっと自分をゆるめながら、
お家時間を過ごしていきます。

焦っている時ほど、
不安な時ほど、
頭の中を書き出してみること、
オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?