見出し画像

楽しみ方は人それぞれ

完全に我流なんですが
私には毎日の密かな楽しみがある。

朝早く、自分のために入れるコーヒーの時間、
香ばしい香りが部屋中を包み込むひととき。

キッチンの窓際で、健気に成長し続ける
ローズマリーの様子を見ながら
新鮮な水をあげる時間とほのかに香るハーブの香


そして、新鮮なフルーツの皮を
シュシュシューーーーと剥いたり、
シャカシャカ切ったり、


あーでもない、こーでもないと
盛りつける時間が最近になって
たまらなく好きになってきた。

我が家は毎朝フルーツを食べる。
朝食欲のない家族も、
フルーツだけは食べるので、
欠かさず出している。


何気ない作業に何気ない盛り付け。
そんな日々を何千回もこなしたある日、
『これは食べるアートよね』
そう思ったら、急に私の好奇心がムクムク
湧き上がってきた。


いつもとは違う切り方を選択したり、
『美味しそう』な並べ方より『面白い』佇まい、
『立体的な動きのある』配置に挑戦してみる


でも、家族の反応が気になって元に戻す。


そうこう手を動かしている時間が
たまらなく好きなのだ。


ほんのちょっとした視点の変換が
毎朝の楽しみになるのだから
私は結構幸せな人間なのかもしれない。


そんなことを書きながら、
結局今日の盛り付けは至ってスタンダード


明日はもっと挑戦しよう…

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?