見出し画像

【20代の美子へ…】

戦後に
橋幸夫や美空ひばりや雪村いずみらが、マンボやチャチャチャなどラテンを歌った。

知らず知らずのうちに、
私たちの、ラテンのイメージが出来ました。

ラテン=楽しく陽気なリズム
ツバの広い帽子 ソンブレロに
フリフリの袖に
マラカス
などが、私たちの間では
デフォルト化しました。

キューバともメキシコとも
特定できない、
あくまでも、ラテンのイメージ😆
(それは、逆を言うと
中国、日本、韓国あたり
混じったアジアみたいな😆)

それにしても、ラテンが日本のPOPSに与えた影響は、大きいのですが、
「ソクラテス、おまえもか⁉️」と、去年発見し、大興奮したもかのがあります😍

ハイファイセットの「フィーリング」
(私の、20代の頃のカラオケの十八番😆)
それが
ファニアオールスターズの
「Dime」と言うボレロの曲で
同時期に歌われてた。

(Dimeは、言ってよ、答えてよ、教えてよ、なーに?みたいな意味)

元は、ブラジルのモーリスアルバート、それは、さらに、フランスのガステという人が元の元だったとの事。

モーリスアルバートから、🇵🇷🇺🇸ファニアと
🇯🇵ハイファイセットに継がれていって、
同時にヒットしてたんだなと感慨深く。(ファニアの中の、ヒット曲上位では無いようですが…)

それはまるで、
パラレルワールドだなって❣️
サルサを知る前から、
この曲好きで歌ってたんだな、私😍

ただ…
もう一度、よーく歌を聴いてみたら…
なーんて、いやらしい🫣歌なんでしょ🤣

50代の美子は、20代の美子に言いたい😆

貴女は、とーっても恥ずかしい曲を
張り切って歌ってますよ、って🤣🤣🤣

が、しかし、
日本の詩は、訳詩ではなく、
なかにし礼氏が作詞で、
淫靡ながらww めちゃくちゃロマンティックな言葉が並んでるんです😆
お戯れ❣️なんて、公家言葉か🤣
ま、とにかく、オシャレです😆

********

ただ 一度だけの
たわむれだと 知っていたわ
もう逢えないこと
知ってたけど 許したのよ
そうよ 愛はひとときの
その場かぎりの まぼろしなの

※Feeling oh…Feeling
Oh…Feeling 泣かないわ※

今 あなたと私が
美しければ それでいい
そうよ 愛は男と
女が傷つけあう ふれあいなの
今 あなたと私が
美しければ それでいい

(※4回くり返し)

*******



聴いてみたい方は、↓どうぞ。

ファニア オールスターズ
Dime

https://youtu.be/LAb2Ps2UmPg

こちら、ハイファイセット
フィーリング

https://youtu.be/NFW6xU2aAFo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?