見出し画像

脱サラしてヤギを飼いチーズを作る生活

脱サラしヤギのチーズで勝負しようと決めた堀さんは2年間後の2018年6月に、土地探しを始めそれと同時に東京の八王子にある磯沼ミルクファームでの研修を始めました。

東京で新規に農業を始めるためには、2年間の研修を受ける必要があるからです。しかし磯沼ミルクファームは牛を飼っている牧場だったので堀さんはオーナーの許可を得て、磯沼ミルクファームの一角に小屋を建ててヤギを飼い始めました。

ミーちゃんと名付けたヤギは翌年の春に2匹のヤギを生んだのです。ヤギは子どもを産むと乳が出るので堀さんは、磯沼牧場のヨーグルトを作る施設を借りてヤギのチーズ「シェーブルチーズ」を作りました。

ここから先は

779字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?