見出し画像

アフィリエイトの成果報酬、リアルに感じた疑問。

ネットビジネスの世界に足を踏み入れなければ出会わなかった「成果報酬」。

今回は一年間アフィリエイトに取り組んだ経験をもとに、私が成果報酬について疑問に思ったことをお話ししていきます。

成果報酬ってすごく経営者的な考え方ですよね。
サラリーマンは働いた時間の分のお給料がもらえますが、経営者になると成果を出さなければお金は手に入らないわけです。

経営者からしたら、成果を出していないのに「働いた分のお金は払え」というのは、もしかすると少し甘い考えに思えてしまうかもしれません。
しかし、取引先にも成果報酬を求める姿勢ってどうなんでしょう。


アフィリエイトは理想的なビジネス?

アフィリエイトの多くは、成果報酬の仕組みになっています。

アフィリエイトとは、サイトなどに広告を掲載し、そのサイトから商品が購入されれば、紹介料として何%かサイトの持ち主に報酬が支払われる仕組みです。

「一件成約ごとに○万円」などと書かれていると、すごく高額な報酬に見えますよね。

一度広告を設置すれば、あとはPV数に応じて成約が増えていく。
「不労所得」と言われるのも、魅力的に感じる理由の一つだと思います。


私もアフィリエイトこそ、労力をかけずに高単価な報酬が得られる理想的なビジネスだと思っていました。
ただ、1年間サイト運営に携わって、いくつか疑問に感じるところがありました。

月何十万、何百万円も稼いでる凄腕アフィリエイターさんも実在するようなのですが、私が実際にアフィリエイトのサービスを使ってみて、いくつかおかしいなと思うところがあったのでまとめます。

<疑問1> 本当に売れる商品なの?

まず率直に思ったのは「これ、本当に成果が上がるのか?」です。
もう少し具体的に考えていきたいと思います。

一つは、比較的報酬が高かったアフィリエイト商品についてです。

実際に購入がされれば紹介料がもらえるというものでしたが、商品自体が何万円もする高価な教材でした。

さらに、アドセンス広告やリスティング広告(検索結果に表示される広告)でも、広告主自身でよく宣伝されているようでした。
そもそも、他のメジャーなネット通販でも普通に取り扱いがあります。

それに気付いてから「アフィリエイトサイトからわざわざ買う人がいったい何人いるんだろう?」と疑問に思うようになりました。

1年間運営したサイトは月数万PVあったのですが、この商品の成約は一件もありませんでした。
運営サイトのリンクから商品の公式サイトへ飛んだ読者は一定数いたようでしたが、そこから成約に結びつかなかったようです。

「本当にこの商品、アフィリエイトで売れるんですかね?」
紹介しているアフィリエイト会社にそう聞いてみたかったです。

正直なところ、成果報酬に釣られて無料で商品を宣伝させられていたんじゃないか・・・と思いました。利用されていただけなんじゃないかと。


<疑問2> 本当に成果が正しくカウントされてる?

次に疑問に思ったのは、いくらか成果が上がっていた商品紹介アフィリエイトです。

これはみなさんがよく使うネット通販のプラットフォームで、コンスタントに成果は上がっていたのですが、そこでも一つ疑問に思うことがありました。

それは、売れている商品は全てパソコンから買われており、スマホで買われたものは一件もなかったことです。
毎月30件程度の成果があったのですが、すべてパソコンからの購入でした。

最初のうちは、やはり購入意欲の高い人はパソコンを使って商品を調べるのかと思っていました。
しかし、Twitterなどで情報収集をするうちに、実はスマホからのアクセスがカウントされていないのではないか、という疑念がわきました。

本当はスマホでも売り上げがあるのに、その分がサイトのアフィリエイトとして認識されていないんじゃないか?
これについては証明のしようがありませんが、かなり怪しいと思っています。

サイト自体はスマホからのアクセスが6〜7割を占めていました。スマホからの購入が1年間一件もないなんてことがあり得るのでしょうか・・・?


<疑問3> その記事、アフィリエイト目的で書かれてない?

アフィリエイトについてはYouTubeやブログなどで、たくさん分かりやすい情報があり、誰でも気軽に始めやすいネットビジネスだと思います。

アフィリエイト会社に登録するとわかるのですが、まず登録者に自分のサービスをアフィリエイトするようにおすすめしてきますよね。
そのアフィリエイト会社がいいと思って登録したわけですから、サイトでの紹介もしやすいと思います。

アフィリエイトについて「稼ぎやすい・気軽に始められる・コストがかからない」といった良い面がフォーカスされがちです。

ですが、アフィリエイトの報酬のためにそうやって良く宣伝しているのかもしれない、といった視点を持つことも大切だと思います。

逆に言えば、アフィリエイトに関わらなければ、ネットで出ている記事を読んでこういった視点を持つことはできなかったので、それはとてもいい経験になったと思います。


最後に、もしアフィリエイトを始めるなら、ある程度の報酬額に達しないと口座に入金ができないケースがある、というのも知っておいた方がいいと思います。

アフィリエイトのサービスによっては1000円から入金できるところもありますが、サイトを立ち上げたばかりだと、なかなか1000円まで到達しないこともあります。
初めのうちはなるべく最低入金額の低いアフィリエイトのサービスを使うほうが良いのではないでしょうか。


たくさん稼いでいるアフィリエイターさんに聞いてみれば、上記のような疑問はもしかしたら解決できたのかもしれません。あるいは、アフィリエイトサービスの担当者と懇意になれば、もっと情報を提供してもらえたかもしれません。

その辺りは努力次第なところもあったと思いますが、約1年間アフィリエイトに携わってみて、私が素人の視点から思ったことを率直に書かせていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


クラウドソーシングでwebライターの仕事をやってみたいと考えている方は、こちらの記事も参考にしていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?