見出し画像

要約 自分の中に毒を持て 岡田斗司夫風

今日は岡本太郎の名著『自分の中に毒を持て』について話そうと思う。これ、めちゃくちゃ大事な本だから、しっかり聞いてね。

まずね、岡本太郎が何を言いたいかっていうと、自分の人生を本当に生きるためには、自分の中に毒を持つことが必要だってことなんだ。ここで言う「毒」ってのは、ただの悪いものとか危険なものって意味じゃないよ。それは、他人に流されずに自分の意志を貫く力、リスクを取ってでも自分の信じる道を進む勇気、そういったものを指してるんだ。

岡本太郎はね、社会が求める「普通」とか「常識」にとらわれるなって言ってる。例えば、みんながやってるからって理由だけで何かを選んでしまうと、結局自分の本当の欲望を見失ってしまうんだよ。だから、まずは自分が本当に何を望んでいるのか、自分の心の奥底にある声をしっかり聞くことが大事なんだ。これが、彼の言う「毒」を持つってことの一部なんだ。

さらに、岡本太郎は「本当の自分を生きること」が何よりも重要だと言ってる。それは、他人の期待に応えるためじゃなく、自分自身が満足するために生きるってこと。だから、周りの目を気にして自分を抑え込むんじゃなくて、自分の内なる声に従って行動することが求められるんだ。これが実際にはすごく難しい。なぜなら、社会には「こうあるべきだ」っていう圧力が常に存在するから。でも、それを乗り越えて自分の道を進むことが、真の自由を手に入れる鍵なんだ。

そして、岡本太郎は挑戦の重要性も強調してる。人間は失敗を恐れる生き物だけど、失敗を恐れて何もしないことが最大の失敗だって言うんだ。彼は、「挑戦なくして成長なし」ってことを強く訴えてる。新しいことに挑戦することで、自分の限界を超え、本当の自分を見つけることができる。これは、非常に力強いメッセージだよね。

さらに彼は、芸術や創造性の重要性にも触れてる。芸術は自己表現の最高の形であり、自分を解放する手段なんだ。彼自身が芸術家として生きることで、その自由さと力強さを体現してきた。だからこそ、芸術を通じて自分を見つけ、表現することの大切さを説いてるんだ。

最後に、岡本太郎の言葉を借りれば、「何かに挑むことでしか本当の自分を見つけることはできない」ってこと。これが、『自分の中に毒を持て』の核心だと思う。自分の中の毒を受け入れ、それをエネルギーに変えて生きること。これが、岡本太郎が私たちに伝えたいメッセージなんだよ。

みんなも、ぜひこの本を読んで、自分の中に毒を持つ勇気を持ってほしい。自分自身を見つける旅に出るための、最高の指南書だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?