見出し画像

インドア好きの理由は太陽

私は子供の時から外遊びをよくしていたし、自然に触れるのが当たり前だった。土食べたり、水シャワー浴びたり、虫とったりしていた幼少期。

小学校へ入ってからは、その時間は少なくはなっていった。それでも友達と外でゲームしたり笑、公園でだべったり。まだ外で遊んでた。中高は、部活、そして勉強で、外で遊ぶ時間は減った。

大学に入ってからは、私はインドア派です、と言えるくらいに、部屋にこもりがちになった。別に引きこもりってわけじゃないけど、特に用がなければ出ない。用があっても、なかなか行きたがらない人間だ。

最近その理由は明らかになってきた。

太陽の光が辛いのだ。

外に出ると、否応なしに太陽光に目が触れる。
ほんの数秒後には、

・目がしょぼしょぼ
・眠くなる
・頭重感
・目を開けようとしておでこをあげるから、疲れる

といった不快な症状が現れる。

それに加えて、太陽光が苦手だから、目を細めるでしょ。そうやって歩いてると、前から歩いてくる人に目を向けた時、怪訝な反応をされる。私の目つきのせいなのだ。

できることなら目を閉じて歩きたいけど、前を見なくちゃいけないから、目をしょぼつかせて歩くでしょ。

これがなんとも言えない顔になるんだと思う。

そして、ますます人の目が気になる。

夏はサングラスをつけて少し緩和した。(それでも都会じゃないからサングラスをかけると少し変な目で見られる。こういうのも弊害の一つ。)

これから冬にかけて、サングラスをかけてもおかしくないかな、と気にする。

自分の健康は何事にも変え難いけど、やっぱり変な目で見られるのも、心の健康によくはない。かと言って…

とにかく、私のインドア好きになった理由が太陽の刺激なんじゃないかなと思った。

対処法は、

・サングラス、帽子
・目薬
・外にでない?!、窓に近づかない?!

何かいい案教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?