見出し画像

作家志望の文字LOG(ベトナム料理&岩時代の終焉etc.)

お疲れ様です、青猫です。

今週は1日、熱で会社も執筆も休んでしまったのですが、それ以外の日は毎日3000文字、書けました~。よかった。

毎日コツコツ、楽しく平和な日々を送りたいものです。



6月22日(土):気の置けない創作仲間

幼稚園の頃から仲良しの友達がいます。仮にAちゃんとしますが、Aちゃんは私が小説家志望なことも知っていて、応援してくれている大切な存在です。

そんなAちゃんとベトナム料理を食べに行きました。


上の黒いのはベトナムコーヒーです。あんまり苦くない。
バインミーというベトナムのサンドイッチです。美味しかった~!
お馴染みのフォー。鶏肉味にしました。絶品。

Aちゃんは美術系の大学を卒業していて、今でも会社員として働きつつ絵の勉強をされています。私のように生業にしたいわけではないそうですが、こつこつと作品を作る大変さをよく理解してくれる稀有な存在とも言えます……。

創作において、というかやらなくても生存できるのにする趣味について、友人という存在はかけがえないなと思います。

当たり前だろと言われてしまうかもしれませんが(笑)

やっぱり趣味とはいえ、作業をしていると壁にぶつかることがあって、やめちゃおうかな~、なんて嫌な想像をしてしまうこと、あるじゃないですか。

そういうときに一緒に趣味をしている友人やフォロワーさんたちを思い返すと「でも〇〇さんも頑張ってるしな……」ともう一歩進む力を分け与えてもらっている気がします。

長いマラソンの道のりも、一人じゃないから走っていけるんだなと改めて思いました。みなさんの日々の頑張りに私も支えられています。

Aちゃんが誕生日を迎えていたので、彼女が大好きなコーヒーをプレゼントしました。来年も渡せるといいな。


6月23日(日):バレー! 応援!!

ネーションズリーグが盛り上がっていますね。TBSでゴールデンタイムで放送されていた福岡会場での試合、どれも素晴らしかったです。

うちはBS見れないからな~と海外での試合は諦めていたのですが、なんと公式のTBSさんが10分くらいのまとめ動画をユーチューブに上げてくださっている!!

女子「準決勝・ブラジル戦」

勝てば銀以上が確定する試合です。最終セットにもつれ込み、結果はわかっているのに、めっちゃくちゃ興奮しながら見ました。

古賀選手が、かっこいいです……。

男子「フランス戦」

石川祐希選手がすごすぎる……。異次元の強さだ……。

あとどうでもいい話なのですが、フランス語が少しばかりわかるのですが、男子のブラン監督がたまに「Bon travail!(頑張れみたいな意味)」と仰っていて、フランス語圏の話者さんなのかな~と思っていたら、元フランス代表なのだそうです。

フランスが好きな国なので、個人的にはブラン監督を推してこれからは応援します(笑)

6月24日(月):素人の小説でも読んでくださる方がいるということ

何があったのかはわかりませんが、カクヨムのページビューが10件ほど、急に増えていました。

おすすめか何かに載ったのかな?

理由はわかりませんが、連載中&特にこれという実績もない素人作家の話を最新話まで読んでくれた方がいるようです。

めちゃくちゃありがたいな!!!

思わず太字になる有難さです。す、すごいぜカクヨム……。

(伸びた方をそっと宣伝。毎日連載しています)

【おすすめポイント:腹黒くて敬語の秘書官(男)が主人公のファンタジーです。】

(ついでに宣伝。こっちも毎日連載しています)

【おすすめポイント:強く凛々しい、真っ直ぐな女の子がヒロインのファンタジーです】

6月25日(火):執筆、三日坊主にならずに済みそう

リモートワーカーなので健康のために積極的に散歩をしています。これはお寺の近くに咲いていた綺麗なアガパンサス。


綺麗な青色ですね~。

この日は大好きなゲーム「原神」のフリーナさま&シグウィンちゃんPUの開始日だったのですが、選ばれたのはディシアでした。でも新規ですし、ディシアも好きなので、嬉しい!! 一緒に冒険しようね!


世が世なら国宝。

砂漠のお姫様というか、なんというか、かっこよくて強くて美しいです、ディシア……。好き……。

さて、執筆の話ですが、22日から毎日3000文字やるぞ~ということを目標にしていました。今日で三日目。なんとか三日坊主にはならずに済みそうです。

「やりたくな~い!」と思う日ももちろんあるのですが、それでもキーボードに触っていると、なんだかんだで書けるものですね。

あと書く時間も決めています。私はだいたい18時から20時の2時間で3000文字を書くことにしています。できたらご褒美で、20時から22時までSNSやゲームをする時間としています。

このご褒美がけっこう頑張る原動力になるみたいです。あと書いていないのにSNSを触っていると罪悪感が生まれるので、SNSに触りすぎて肝心なことが終わっていないという悲劇を防ぐことができます(笑)

6月26日(水):ローズの香りに癒される

すっかり暑くなりましたね。夏と言えば、汗や臭いが気になる北原です。

リセッシュを買い替えようと思い、コンビニへ。本当はドラックストアでたくさんの香りの中から吟味したかったのですが、今すぐ必要なので、仕方なく。

無香料しかないかと思いきや、ローズの香りがありました。正直に言うと、私はバラの匂いはあんまり得意ではなくて。香水でも柔軟剤でも避けがちです。

ですがコンビニには無香料かローズのみ! 香りものの中では、ローズが売れ筋なんでしょうか? 物は試しとローズを買って使ってみました。

いい匂い!!!!

びっくりしました(笑)今まで食わず嫌いならぬ嗅がず嫌いをしていたのはなんだったのでしょうか……。

毎朝、ローズのリセッシュで部屋をリセットして気持ちよく朝を過ごせています。


6月27日(木):発熱しながらページビューの増加を喜ぶ

この日は発熱し、倦怠感があったので仕事を休みました。夕方には熱も下がり、回復。カクヨムのページビューが更に増えていました! やる気につながります。読んでくださって、ありがとうございます。

今日の時点では「秘書官」の方がダブルスコアで人気でした。男同士のバディファンタジーなんですが、意外と需要があるのかも?


6月28日(金):岩時代の終焉

先週からリモートワーカーになり、6000円のデスクチェアに限界を覚えていました。

お疲れさまでした、と旧チェアを見送り、今度は2万円台の新しいチェアをお迎えしました。座ってみると……、

今まで岩に座っていたのか……?

と思うほどにふかふか。ちょうどいい硬さ。背中や腰が痛くない。

高い椅子、すごい……。

ちなみに買ったのはこのこです。


今週の文字数と執筆について


今週は1万8000文字書きました。熱が出た日以外は毎日3000文字、こつこつと積み上げられました。

千里の道も一歩から、ですね!

それではまた次の記事で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?