反抗期にうまく対応できなくて悩む

先日から幼児並みのワガママでクリスマス前から毎日毎日プレゼントを買いに行きたいと言っていた中3の娘。あんまりにしつこいから何回かそれで言い争いにもなってたけど今日はイオン感謝デーなのもあり、とりあえず閉店まで30分くらいだけど駆け込みでスポーツ関係の専門店へ行ってきた。結局お目当てのレベルのものは在庫がなかったので取り寄せの手続きをすることに。専用のアプリなにかに登録すれば10%引きになるという話だったのでレジでその手続きをしていた。手続きが終わるタイミングで気づいてみれば子供達が居ない。専門店街が閉まるまであと10分くらいなのに店内なのか他の店に行ってしまったのか。。。とりあえず店内探しながらライン電話をしようとしたところに他の店から戻る子供達。なにも言わずに他に言ったらわからんやん!カチンときて怒ったのだが、娘は『だって本。。』とボソリ。
本屋が近くにあり、いつも隙あらば本屋に行きたがる娘だが、中3にもなって、なにも言わずにふらふら行くなよと注意。そこからエスカレーターで一階に降りるとまだなにか、娘がぶつくさ言っている。
聞いてみれば、『バドミントンと雑誌(がプレゼントがいい)って言った』と。確かにバドミントンは毎年欲しがるものに比べて手軽なものだと思ったし(蓋あけてみればそれでも結構高価なものだったがな!!笑)どうしても欲しい雑誌があるから一緒に欲しいと言ってたのは聞いている。が、今日、この時間の無い中でバドミントン買いたいしか聞いてなかったし、欲しい本を本屋に探しに行きたいならちゃんとそう伝えて先に行くって言われたら私も了解できた。
車に戻っても態度わるくて、なんかごちゃごちゃ言うからじゃあカード渡すから店員さんに訊いてみてあったらすぐ買ってきなよと言うと、いいという。まだ5分あるのだから本当に欲しくて時間なくて探せなかったというのならさっと行けばまだなんとか間に合う。でももういいという。
もういいと言いながら、『ママに本屋行くって言ったし。聞こえんかったんやって諦めた、だからもういい』とか『瞬間しか見れてないから探せんかった』とまるで私のせいみたいな言い方ばかりするから私もムカついて、だからカード渡すから買ってきなよってきつく言う。そうすれば、だからもういいって。。それ、すっごくズルいよね。そんな言い方するなら買ってきなよって思う。
そして引かずにそんな態度でそんな言い方するならだから買ってこいよと言えば、
さっきまでひとのせいな言い方しといて、でも結局4日発売のが6日にはどこも売り切れだったし多分無いとか言い出して。どちらにしろそのタイミングでわざわざ息子にまでワケわからん難癖つけてケンカ売り出したので態度の悪さに私がブチ切れた。そもそも本屋行くって言われた覚えがないし(お姉についてった弟もそれを聞いてないと言ってるのに)私は散々ワガママな娘の願い通りバドミントン取り寄せの手続きをレジでしてるワケじゃん。本屋行ってくると伝えたいなら、目を見て言うか肩トントンすればこちらも気づけたよね?っていうと『(本屋行くって聴こえなかったのは)ママがスマホいじってたからじゃん』っていうの。こちとら、( ´Д`)ハァ?なんですけど。
だって、会員登録で個人情報わざわざバドミントン買う(オマエの用事の)為だけに手間かけてやってんだろがよ!!!!(ブチ切れMAX)Twitterでも開いてたんかよ!!!!え?!!!!意味わからんマジで。
とりあえず、毎度毎度、ちょっとふわりとごめんを挟んだら円滑に行くなんでもないところで、
絶対に非を認める気がないのなんなん?
ごめんがそんなに素直に云えんの?何様??ほんま毎日こんな扱いされてなんで私はあんたのために動いてるの?アホみたい!!!!……ここんとこかなりこういうこと多くてこのパターン繰り返してて親子で…家族で、ほんとしんどい。。。

こんなところにこんな愚痴書いてもって何度も思って自重してきたけど今日は漠然と、
どう対応していいのかもはやわからなくてとりあえずしたためた。
ねぇ?理不尽極まりない態度、すんごいむかつく反抗期の子供と今向き合ってるお母さんお父さん、
一体みんなはどういう風に対応してるの?

こっちも人間やん。家族やから感情的にお互い剥き出しにもなるやん?
こういうん、まともに相手すべきでないの?
でも結局娘の人生において、役割的に一番身近でこういうこと言うのってどうしたって母親やん?スルーするの?なんなん?どうしたらいい?

あんまりにワガママが過ぎる娘に怒ると今度は息子がそれを必要以上に受け取ってしまって、『○○はこれでいい』とか『僕はいい、いらん』とか『値段安いからこっちがいい』とか変に気を遣わせてしまいすぎてそれもすごくすごくイヤ。潜在意識に自分の価値を制限したり豊かさ受け取ることに罪悪感や制限植え付けたりしたくないのに娘のワガママで言い合いになると必ず繊細な息子の方が空気読みすぎてそういう風になってしまうのほんとものすごくいや。

ほんとどうしたらいいかわからん。
毎回こうなるということは娘や息子だけでなく
私自身のやり方もきっとなにか問題なんだろう。
感情でキレまくるし口わるいし……(反省点は沢山ある(/´△`\))
お互い同じこと繰り返す中でどうしたら抜け出せるんやろ。ワガママ言わせとけ?ほっとけ?問題と思うから問題になる?スピリチュアルも学べば学ぶ程に結局己の中で探すしかない。相手を変えることが無理なら私の対応や感じ方捉え方変えるということなのだろうけど、あんなにヒトのせいにばかりしといて都合よく人任せでワガママな娘に振り回された挙げ句に感じわるい態度されて、オマエのソレ、なんやねんて思ったらあかん??それそのもの、きっと鏡。私もきっと都合いいように周りやヒトのせいにまだしておいて、いざ自分から掴み取らない(責任から逃れたい気持ちがまだある)そういうものを拡大して見せられてるということかな。

どちらにしろ気づいたってどうしたらいいの。
このところ毎日毎日反発でエネルギー消耗してる。

元々喜ばすつもりで買いにきた筈なんだ。
元々からケンカするつもりなんか無い筈なんだ。

……ナチュラルキラー細胞活性化しんといかんのにまたストレスだらけの沼に自らハマってしんどい一日にしてしまった。頭にくるとどうしても納得できない。うまく呑み込めもせず、うまくかわすこともできなくてしんどい。。

まだまだ道半ばではございますが。 人生はロールプレイングゲーム。 わちゃわちゃしながらあれこれ綴ります(笑) 以後、よしなに( *´艸`) 唄うたい。たまに絵も。 人を巻き込んでカラフルに。心が動くことを みんなで創造して生きていたいのです 初期衝動と直感と温度を大切に**