今日は……

息子の誕生日でした。(昨日になるか(笑))
ミルクレープ一緒に作りたいと言ってたし、
次の日(つまりは本日)友達呼んで誕生日会やりたいと言ってたこともあり、買い出しだけして放課後までなにも準備せずに居たのだけど、
帰宅するなりいつも通りそのまま友達と遊びに行ってしまいました(しかも4時15分過ぎてるからもう帰宅の5時まで一時間もないのに 笑)
で、そんな中でパパからのメール。
3時くらいに息子の誕生日やん!と気づいて定時にしてもらったけどどーする?というものでした。
え?どーするって、ごはんのこと?プレゼントのこと?とりあえずプレゼントは準備既にしてあるんやけど。。

うちのパパは普段は大抵おおらかでやさしく、
基本家族のやりたいことや食べたいものに合わせてくれる。それをいいことに子供らや私が基本普段のあらゆる主導権を握っている。外食に何処へ行くとか車の中の音楽だとか部屋のインテリアやアイテムの模様だとか。。。
だがしかし、たまにパパがこれというときは絶対的にこれなのだ。
今日は吉牛の日、今日はこれをやる、今日は此処に行く。。。

そしてなんかしらんが今日はそのスイッチが久々入ってる日だったようで、帰宅したらすぐ出られるように準備しといて!というメール。
張り切ってご帰宅なさいました(笑)

で、行き先は ららぽーと というのだけど、
まだ出来て間もないし平日夜でもまだ混んでるかもだし、
混んでるならまたいつかでいいかなぁとか思いつつも、
パパが息子の誕生日キッカケに『そういや家族でぜんぜん遠出っていうかお出かけとかしてないし!(そりゃいつもみんな自由行動してるからね、そして一番自由行動してるのはアンタだよ…←豆子心のツッコミ(笑))』今さら気づいたのかとも思いつつも、その名目に乗っかってフツーに行きたくなってるんであろう本人のこどもみたいな素直さがほほえましくもあり(笑)まぁ流れには乗ってみるもんだという半生の教訓で、プレゼント買ったけどとかお金使うかもとか頭がユサユサしてくる雑念をスルーしてとりあえず行ってみることに。

肝心の本日の主役、秋冬は暗くなるの早いから5時には帰るようにと言っててもやはり5時半頃にやっと帰宅し、たまたまパパやお姉ちゃんに見せてた買ってあったプレゼントをフツーに発見されてしまう。(ぎゃーーー 笑)

息子の大好きなウミウシ図鑑とミニオンズのミニポーチとペットボトルのキャップになるコップ。

私のチョイス、すっごくすっごく喜んでくれて、早速どれも使ってくれてベタ褒めされたよ(笑)
誕生日近づくにつれ『あれほしいな、ここいきたいな。。』色々言ってた息子だったけど、
その願いをきいてやるべきなのか、でもこれぜったい喜ぶよなって私が想うものあげたい気もするし…
結局大正解だったみたいで、ひと安心するとともに、めちゃめちゃ喜んでるのがすごく誇らしく嬉しかった。私、なんだかんだ自分でいっぱいいっぱいで周りを、日々を、丁寧に大切に出来てる自信があんまり無いけども、それでもちゃんとこの子のことなんやかんやゆーてもよく解ってるやん(*´ω`*)

それからしばらくお姉ちゃんと図鑑みたりタブレットでウミウシ調べたりしながら夢中になってたら
パパが皆の行く気のなさにいじけ始めてしまったので行くよと声をかけるも、息子はウミウシに夢中で着替え忘れてるし(体操服名札付いてるからねw)娘は部屋着にしてる学校ジャージから着替える様子もなくギター弾き始めるし(小豆。。おまえはそういうやつだよ…笑)

なんだかんだ6時半頃出発。

帰宅ラッシュで23は混んでたものの、
言うほど ららぽーと は混んでもなくて
かつて小豆の同級生親子三組で栄に1時間以上ならんでまで食べにいったパンケーキもすぐに食べられそうな具合だった。少しでも節約になればと夕飯食べてきたにも関わらず、少なめだったのもあってみんな下手したらご飯食べそうなイキオイ(笑)ケーキ代わりに甘いもの食べて軽くフラフラして帰ろうかってイメージだったのに入ってるお店見ながらあれやこれや言ってまとまらない(笑)

ずっとパンケーキパンケーキと壊れた玩具のように繰り返し呟き続ける小豆はさておき、
雑貨屋さんなどフラフラと家族でめぐる。

確かにこういうなんでもない過ごし方このところしてなかったな、家族とも自分ひとりでも。

やっぱり季節に合わせて色んな服や鞄、小物を見てるとコーディネートしたくなるし、見てて飽きない。ウィンドウショッピングもたまには空っぽで楽しむのいいね(*´ー`*)秋冬らしいふわもこなバッグやピアスがすごく可愛いかった。靴も可愛い。私はスタイルがこんななのであまりみんな程色んな洋服着られてないけど(花よりだんご(笑))、コーディネートはほんと好きなんよね。色や素材の重ね方とか。そういう意味では音楽創作も似た要素ある。詞とコード、メロディ、アレンジの組合せがナチュラルにスルッと決まると気持ちがいい。ちょっと変化球なんかが細かい処にあると唸っちゃう( *´艸`)
ジャンル問わずセンスがいいもの大好き。あ、ちょっと脱線しちゃうけど、例えばBONNIE PINKとかhideとか菅野よう子さんの音楽って、ちょいちょい一番から二番のつなぎとかCメロとかリズムなんかが、あ。。ソコそう来ますか…ってセンスの良さに毎度イカされそうになります、そういう音楽やりたいわ(*´ー`*)ホゥ…

えと…話戻ります(笑)
結局パンケーキパンケーキと呪文唱え続ける小豆を私になすりつけてパパは息子連れてゲーセンへ。
え?このタイミングで別行動?え?たまにはみんなでって言ってなかった??ちょっと…ちょっ……と言う私の話も聴かずに既に息子とパパはエスカレーターで目的に向かい始める(笑)

じゃあまぁパンケーキ食べるか。。と娘ともう一度Eggs 'n Thingsに向かうともう30分もラストオーダーの時間を過ぎていた。
気がつけばララポート自体が21時までなのね。。案外都会のわりに閉まるの早いな。。

パンケーキ食べられなくてドン底モードの娘。。どんだけパンケーキや(笑)
私の気になってるタピオカのゴンチャももう並んでるひとで締切になってたのでとりあえずドーナツでもとお店に向かうと閉店近いけど種類豊富にきらびやかなドーナツ達がお出迎え。さっきまでどうせこんな時間じゃ種類もないやんとブーブー言ってた小豆のキゲンも直り、無事ドーナツをゲット。

フードコートはまだ食べててよさげだけど
もうコーヒーなどは売ってもらえなくて隣のアオキスーパーにペットボトルを調達に行くと、
ペットボトルに行く前に目にはいってしまった。。
ガパオライス半額(笑)
なんならフツーにお腹すいてドーナツよりむしろご飯の気分だしスーパーの惣菜や弁当でガパオライスとかシャレてるな都会!とかテンションあがって結局誘惑に負けてガパオライスとドリンクを持って娘の待つフードコートへ戻るとドーナツを無心にむしゃこいてる小豆の姿がありました。うん、私たち親子、ほんとに花よりだんごだね、だんごシスターズだね(←小豆さん…今日もよそのひとからお母さんと間違えられていた 笑)

パパや息子にもドーナツを選んでたのだけど、
選んでた最中に
私 『2つずつくらいは要るよねぇ』(←なんなら私達は3つくらい欲しいから(笑))
小豆『さぁ。。(ひとつで)えぇんじゃね?』(←他人に興味無し…そして自分は4つ目選ぼうとしている(笑))

小豆。。おまえはそういうやつだよ。。。。(二回目(笑))


結局パパはゲーセンで取った蒲焼き駄菓子二種類を大事そうに抱えてご満悦でした。

確かにパパや息子にとったらゲーセンで遊ぶことや駄菓子にドーナツ以上の価値をみてるなら
私達が3つくらい欲しいと思っても
ひとつでOKなのかもね。

結局のところ小豆は自分勝手で冷酷にもみえたりするけど、無理しない、自分の欲に素直…そういう意味ではうまく調和して生きてるんだよなぁ。

私はこんなふうに
自分が嬉しいことを自分だけに施すことに罪悪感を無意識に持ちがちで、その罪悪感を打ち消すようにみんなにも平等に…という思い込みからの行動の癖があるってこと、改めて気づかされた。
ほんと、なにげないちょっとしたことにこういうこと潜んでるのよね。家族も含め、自分以外の他人が居て気づかされることばかり。
ひととの違いは争いの種にするんではなくて、自分ってこういう考え、こういう人間なんだなってあぶり出し、再確認する為にとても大切だよなぁと想う今日この頃。

とりあえずなんでもない日常のなかで
今日もやりたいこと&やるべきことリストの半分もクリア出来てないけど、誰かと比べることなく、自分に与えられた日々をじっくり味わってもっともっと面白がって生こうと想いました。

次は此方。なんと2枠もいただきました。
一発目の特権ですと言ってもらいました。
初めにこれを見たときは震えました。(笑)
以前の私なら自信なくて辞退してたかも。
でもね、失敗してもやると決めたから、
折角いただいた大切な時間、目一杯その場のみんなと楽しもうと想います。盛り上げるような唄うたいではないけど、みんなに届くように心籠めていきます(*´ー`*)

主催のハマさん、もしかしてもしかしたら笑いのツボが似ているかもしれないと、Twitterアイコンになっているスケキヨを模した写真(しかもやたらに夕陽が美しい素晴らしいうつり(笑))をみて想いました( *´艸`)
思わず告知のリツイートより先に、
光のはやさでスケキヨリツイートしてしまったょ。。。(笑)

そんなあれこれはぜひTwitterで確認してみてね★

Twitter→小倉麻美@ogymiy

それにしても。。。小倉家、ららぽーと広すぎて
もてあましぎみでした(流石都会やな!笑)また空いてるタイミングでちょこちょこ散策したいな( *´艸`)

そうそう、手紙書けなかったから息子が寝るときに久々一緒に布団入って色々想ってること言葉にして伝えました。言葉にして伝えることと、手や身体に触れて温度を確認し合うことはとてもとても重要だと想ったよ。触れてる手に、とくとくと息子の脈が伝わってきてじんわりとしんみりと感じた。
あぁ、この子、私から産まれてきたんだったよな。
今はもうすっかり別個体同士ではあるけれど、不思議な不思議な繋がり。心臓の音や脈をうつ振動、体温。。。生きてるって不思議でいとおしいね(*´ω`*)

(もっとちっちゃい)こどもの頃は欠かさなかった儀式も久々にしたよ。
最初にチュー、両頬っぺをすり合わせて、
鼻、おでこ。。自然と笑顔になりました。
めんどうになってやらなくなっていくこと、
大きくなれば子供達も恥ずかしがって触れてこなくなってくもの、
まだ喜んでくれるなら小豆にも息子にも
喜んでくれる間はもう一度、こういう各々に二人だけの儀式、復活させようかなぁ。照れながらも喜んでるの伝わる。小さな頃はあたりまえだったこと、こんなに色々すっかり忘れちゃってるもんなんだなぁ。

まだまだ道半ばではございますが。 人生はロールプレイングゲーム。 わちゃわちゃしながらあれこれ綴ります(笑) 以後、よしなに( *´艸`) 唄うたい。たまに絵も。 人を巻き込んでカラフルに。心が動くことを みんなで創造して生きていたいのです 初期衝動と直感と温度を大切に**