見出し画像

1枚10円 売れたら冒険

3/25 #大日商店街 @dainichi6 のお祭りにお話屋で出展してきました

作ったお話のお品書き

・ジャイアンとしずかちゃんがお菓子いっぱいの惑星に迷い込む話
ドラえもん不在。この二人の組み合わせ珍しすぎる。

・「電車」「ポテトサラダ」「グミ」「ラムネ」「やさしいお姉さん」を盛り込んだラップ
『リズムが好き』ということだったので、ビートに合わせた即興ラップ。最初から最後まで動画に撮られました。

・機動戦士ガンダムのエピソードゼロ
ガンダムができる前のお話。平安時代から現代にいたるまでのドキュメンタリーになりました。

・桜の花びらが、自分の花言葉を探しに行く話
ちっちゃくてかわいい桜のはなびら「ひとひらちゃん」が旅をしながら、自分の花言葉がなんなのかを探しに行きました。

・3羽のウサギと3匹のイモムシのお話
3羽のウサギの頭の中に住む3匹のイモムシでしたが、山に入ってタカに食べられてしまうところでタイムアップになってしまいました......

いつもこのお祭りの時、ずーっと私のところにいる小学生のHちゃんが今回もずーっといた
射的の商品で、手のひらサイズの和柄のメモ帳みたいなのをゲットしたらしい
「絵、描いていい!?」
っていうから色鉛筆貸したらパンダ描き始めた
「それ売ってみたら?」って言ったら
「えー、売れないよー」とか言いながら1枚10円で売り始めた
すぐに友達の男の子がやってきて1枚買っていった
狂喜してた
調子に乗ってどんどん描き始める
おじいさんがやってきて
「これ、描いてくれんか」っつってスマホを見せてきた
飼い犬のコーギーが写ってた
小学生に絵をリクエストするおじいさん、かなりレアじゃない?
「いいよー!」って元気に答えてコーギーを描いて渡してた
大人の私が横から
「せっかくリクエストに応えたんやからちょっと色付けてほしいもんやねぇ」
って悪い顔しながら言ったら
「はい、じゃあ色付けて50円っ」
50円くれてた
狂喜してた
おじいさんもなぜか絵を描き始めて、PEANUTS(スヌーピー)に出てくるウッドストックの絵(上手い)描いて去っていった
このあとお客さんが来て、「これください!」っつってたくさんある絵の中からちゃんとウッドストックの絵だけ買おうとしててウケた
この時点でHちゃんの友達とか4人くらい集まって絵を描きまくってて
俺の椅子とかパフォーマンススペース完全に乗っ取られた
立ってた

先日の @ozdfest でご一緒した @oumisamejima さんが来てくれた
くまくまのパーカーを着ていたからすぐにわかった うれしかった
お話が途中で終わっちゃって悔しかった

隣に出展していた @obatameiworks さん
空想の商店街のバッジやZINEを作っていておもしろかった
共通の知り合いも多かった

同じく出展してた @yozola_yumenokuni さんもお話屋に来てくれた
最後はみんなでお絵描きできてよかったね
最初は10円だったのに最終的に大きい絵を150円で売ってたね
この短時間に商売を学んでたね

おもしろいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?