見出し画像

声優「津田健次郎」との出会い1

四畳半タイムマシンブルースで、浅沼さんのことを話したのに
最初に語るのが津田さんなんて。でも私の人生を変えた人なので。笑
なんか書いてたらすんごく長くなったので、定期的に分割で書こうかと。

幼い頃から親がよく洋画や海外ドラマを見る影響で
「声優」という括りはわからないなりに、よく耳にする声として
認識はあった。
あの映画の声の人だ、こっちの役もやってるのか、なんて
考えるのが神経衰弱みたいで面白かった。
テニプリや遊戯王なんかも見ていたし。


私が初めて「津田健次郎」として認識したのは今からそう遠くない

映画「二ノ国」

そう、「ガバラス」を演じる津田健次郎さんです。

今まで幾度となく聞いてきた津田さんの声なのに、なんでだか
すごく凄く気になって。
特に何が、というと『愛するものを守るために』の『愛』の
巻いた感じに発音するとこ!!!!
なんかぬるっと発音してるのが、津田さんの色気が溢れてて
魅力と耳から離れない甘い声なんですが。

そこから色々調べて

まずこのスペシャルイベントの映像を見た時初めて
津田さんの顔を拝見しまして。

なんなんだこのイケメンは!!!!!!!

と、衝撃を受けたのを今でもはっきり覚えています。
そうですね、まあ一目惚れですね。

あれだけテニプリの乾、遊戯王の海馬社長で聞いていたのに。
なぜ今まで気づかなかったのだ、と本当に自分を恨んだ。

そこから、公開されてすぐ映画を見にいって。
あぁ、やっぱり映画館の音響で聴く津田さんの声は
こんなにも良いものなのか、と衝撃を受け
声優の声をさらっとやり過ごしていた自分をひどく憎んだ。

それから、声優という職業自体に興味が湧き、色々調べるのだが
それはまた別の機会に。

今まで見ていた映画をもう1度見直して、声優がわかってくると
また新しい発見があり。さらに面白くなった。

津田さんの好きなキャラはたくさんある。
最近では、呪術廻戦の七海が有名になっているのではないだろうか。
でもそれ以前に、津田さんがやっている役で素敵なものは
本当にたくさんある!!!!

悪役が似合う、ということもあって
炎炎ノ消防士・ジョーカーや僕のヒーローアカデミア・オーバーホール
なんかもあるけれど、みんなにもっと知ってほしい。

シュガシュガルーンのロッキンロビンだってやってるのだから!


さて、この続きはその2にでもしておこう。
主役じゃなかったら動画あるかな・・・是非とも聞いてほしいのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?