見出し画像

「普通」という設定?

「どんな人」を「普通の人」と設定する人がいます。
「どんな主人公」がわかる設定にはなっていません。
さらに「何をするのか」に対しての設定が「特に何もしない」と設定する人がいます。
この設定では全くわかりません。
「どうやってマンガを描くのだろう?」と疑問に思う私です。

おそらく「普通の人」と設定したその人には「何らかの意味がある」筈なのですが、それを具体的に考えることができなかったのだろうと思います。
「特に何もしない」という設定では「ストーリーが作れない」ものなのですが、その人にとっては「何か起きて面白い展開になる」と思っているだけなのでしょう。

「何か起きる」はずなどありません。
「何かが起きる」のは、描き手の「アイデア」が生み出すのです。
「何も考えない人」は「マンガを描く作業」には向いていないと思います。


↑こんなツイートをしたことがあります。
もう少し掘り下げたい「アルファ」を書き加えました。↓

ここから先は

592字

マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に立つ知識に出会える「定期購読マガジン」です。

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報マガジン」です。 マンガに関する1300以上の記事と更新中の最新記事全てをご覧いただけます。 自…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?