見出し画像

初苦労や初努力は、報われないのが当たり前だと知っておこう。

たとえ数ページのマンガでも、作品を完成させることは大変な作業。
初心者にとって「完成させる苦労」は、ハンパではありません。
だからといって「大変な思い」で完成させた作品の出来が「良いものである」という保証ありません。
むしろほとんどの作品の出来は、低レベルである事が多いです。

「そ、そんなぁ、ひどいぃ!」と嘆く人は多いでしょうが、そういうものです。
「初めて完成させた数ページのストーリーマンガ」が良いものであるはずはないのです。
基本的には、それが常識というものです。
自分にだけは「奇跡が起こる」と思い込む夢は持っていると思いますが、現実を認めないと前進できない気がします。


↑こんなツイートをしたことがあります。
その続きの「新」はこちら↓

ここから先は

451字

マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に立つ知識に出会います。 プロマンガを目指す「マンガを描く人向け」の定期購読マガジンです。

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?