見出し画像

アーカイブ「漫画家な掲示板」No.11

元・マンガ家の先生の興味深い書き込みと展開


マンガ家志望の方達を中心に、プロとして活動されているマンガ家の先生も参加されて展開した「漫画家な掲示板」(2000.3.1.〜3.31.のピックアップ)です。
興味深い部分の関連パートの公開です。
本来ならば多くの方が書き込まれていますが、今回の関連には無関係の書き込みは省略させていただきました。


私を除き、掲示板に参加された方達のハンドルネームはイニシャルとさせていただきました。
〇〇が付くイニシャルの方はマンガ家の先生の書き込みになります。


↓ここから始まりです。
*************************************

名 前   :ピ〇〇
時 刻   :03月02日08時05分


初めまして。        
ネットサーフィンをしていてこちらに辿り着きました。
私、実は「元」漫画家なのです。
同人誌をやっていて、出版社の目に止まってスカウトされたのが デビューのきっかけでした。
デビューしたての頃は面白いように次から次へと仕事が舞い込んできて、 一人で作業するには追いつかなくなり、一時は専属のアシスタントさんに 手伝ってもらっていました。
連載は隔週が1本、季刊で1本、ほかに読み切りが月に2~3本という ペースだったので、出来ない仕事は断ったり、たくさんのワガママを 無理に通したりしていました。
そんな日々が5年くらい続いた頃でしょうか。いきなり壁に突き当たって しまったんです。鬱状態から抜けられなくなり、無期限の休養生活に 突入してもう2年が経過してしまいました。
もういちどやり直したい気持ちと、以前のように描けなくなって しまったことを恐れる気持ちでいつまでも結論がでません。
そうして日々を過ごしていたのですが、こちらのHPに拝見して、 昔、マンガが書きたくて仕方のなかった気持ちを懐かしく思いだして います。もう決して若くはないのですが、少しだけ、前向きに なれそうな気がしています。

勝手なことばかり書いてしまってすみません。
なんだか話を聞いていただきたくって勢いに任せて書いてしまいました。
今、プロを目指している皆さん。初心忘れるべからず、ですよ。


名 前   : A
時 刻   :03月02日12時28分


ここからだと思うのですが、温かい応援のメールありがとうございました。
企業みたいだなんてとんでもない、とんだ勘違いです(^-^)
(でも少しよろこんでいいのかな?うふふふふふふふふ~)企業ではなくて グループで作ってるサイトなんです。中心はAMさんって読売国際漫画大賞とかの グループで作ってるサイトなんです。中心はAMさんって読売国際漫画大賞とかの 賞とか取ってる人で、わたしは残念ながらお手伝いさんなんですネ。 賞とか取ってる人で、わたしは残念ながらお手伝いさんなんですネ。 ANさんは漫画家というより起業家みたいな感じですが、本人は創作意欲満々なの AMさんは漫画家というより起業家みたいな感じですが、本人は創作意欲満々なの で、これからも意欲作を発表していきます。皆さん宜しくお願いしますネ。
で、これからも意欲作を発表していきます。皆さん宜しくお願いしますネ。

ピ〇〇さんの書き込みを読んで、少し目頭が熱くなりました。
わたしも以前同じ様な経路でこの世界に入りました。なので、お気持ちはよく解る
つもりです。読むところ疲れておられる様なので、今強いては薦められませんが、
また出版社に持ち込んだりするよりは、ネットで漫画を公開する方向も探ってみてはどうでしょうか?ご存知の通りインターネットも大分普及してきていて、 みてはどうでしょうか?ご存知の通りインターネットも大分普及してきていて、ニーズも高まってきています。自由の面はあまり強調したくはありませんが、 ニーズも高まってきています。自由の面はあまり強調したくはありませんが、 表現の規制は無いに等しいので、自分さえしっかりしていればこれ程有効な 表現の規制は無いに等しいので、自分さえしっかりしていればこれ程有効な メディアはありません。 メディアはありません。 わたしでよかったら詳しい相談にのりますので、ご遠慮なくどうぞ。(他の方も)
わたしでよかったら詳しい相談にのりますので、ご遠慮なくどうぞ。(他の方も)

名 前   :かとうひろし
時 刻   :03月04日05時09分

ピ〇〇 さん

はじめまして。 

私は連載を同時に何本も抱えて仕事ができません。
もちろん、いろいろな事情がありますが・・・(^_^;)。

ここから先は

5,607字
マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に立つ知識に出会える「定期購読マガジン」です。

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報マガジン」です。 マンガに関する1300以上の記事と更新中の最新記事全てをご覧いただけます。 自…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?