見出し画像

⑦シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編「自分が楽しく描けた」という2通りの考え方


「楽しく描けたマンガ」は、完成度が高いものです。

研究No.7/「自分が楽しく描けた」という意味には2通りの考え方がある


マンガを描く時に大切なことは「自分が面白いと思う事を描く事、楽しんで描く事」とツイートし続けてきました。

さらに「面白いと思うマンガを描くことは大切だけれども、面白いと思う事が適切に伝えられるように描けている事が重要」ともツイートしてきました。

「楽しんでマンガを描く事が重要」だけでは誤解される恐れがあったから、必ず追加してツイートをしていたのだろうと思います。

ある日フッと気になったのですが「マンガを描いて面白い、楽しい」とは「私(かとう)にとって具体的にどういう事なのか」という点が疑問だったのです。

自分の過去を思い出していた時に「こういう事かも・・・」と気付いてツイートしました。

以下がそれです。

*********************

「良いマンガを描かなくちゃ!」
「このままじゃダメだ、良い作品を作らなくちゃ!」
「なんとかしなくちゃ!」って無理する時は、ロクな作品が描けないケースが多かったのです。
頑張って描こうとしている時、たいした作品にはならな事がほとんどでした。

投稿して入賞したマンガは、投稿したことさえ忘れていた作品だった事がほとんどでした。

ここから先は

844字 / 1画像

マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に立つ知識に出会います。 プロマンガを目指す「マンガを描く人向け」の定期購読マガジンです。

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?